弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

次期「Xperia Compact」の画面サイズが判明か。ディスプレイ調査会社CEOにより

Xperia Z5 Compact / iPhone SE

 ディスプレイ業界歴25年以上、ディスプレイ調査会社Display Supply Chain Consultants (DSCC)のCEOを務めるRoss Young氏は、次期Xperia Compactが6.05型ディスプレイを搭載するとツイートしました。

 SonyはXperia Z1 Compact、Z3 Compact、Z5 Compact、XZ1 Compact、XZ2 Compactといったコンパクトシリーズを出してきましたが、XZ2 Compactを最後にその命脈は絶たれています。幅65mm以下の持ちやすさを誇っており、復活を望む声は一定数あるところ。

iPhone 12 mini / Zenfone 9 / Xperia XZ1 Compact

 Ross Young氏の投稿が、現行のラインナップから外れた機種を指しているのかどうかは不明。

 現行のラインナップで多少小さめなのがXperia Aceシリーズで、他の海外リーカーが発表前に便宜上Compactと形容していたことはあります。

 しかしXperia Ace IIIは5.5型で幅67mmとなっており、今回の6.05型とは離れています。もしXperia Ace IIIの画面アスペクト比のまま6.05型を採用した場合、幅が広く、大きくなりすぎます。

 それよりも可能性がありそうなのが、Xperia 5シリーズ。従来モデルは画面が6.1型となっており、縦長なので幅も抑えています。

 特にXperia 5 IVは前モデルよりも幅狭化し、67mmにまで抑えることに成功しています。Xperia 5 Vが6.05型パネルでさらに小型化を達成すると解釈すると、腑に落ちるように感じます。

 ただXperiaシリーズは縦長すぎて、上の方には指が届きませんので、全ての片手操作をしやすいわけではありません。片手操作モードを適宜呼び出すなどの手間が必要です。このため、Xperia Compactのファンには少し物足りないかも知れません。

 いまの命名規則は、こういう時のために数字が空いているはずなので、そろそろよりコンパクトな「Xperia 3」「Xperia 6」みたいな新機種が登場してくれたらなあ、と感じるところです。

Xperiaをオンラインで購入する。 [AD]
ドコモ au SB Y! UQ 楽天
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない