弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Google Discoverで「❤️」を押した記事、後から閲覧可能に

 Googleは、Google Discoverにおいて、いいね(ハートマーク)のボタンを押した記事を後から見られるように仕様変更しました。

 Discoverは2020年にハートボタンを導入。これは当初、あくまで利用者の趣味嗜好をアルゴリズムに反映させ、より精度の高い記事を表示する用途で利用されるのみで、後から見返せるわけではありませんでした。

 しかし今回の仕様変更により、「Googleアプリ」から「保存済み」タブの「高評価」を選択することで、これまでいいねした記事を確認できるようになっています。後で読みたい記事にも使える機能になりました。

 Google Discoverは、Googleアプリの発見タブやGoogle Chrome新規タブ検索欄下部、Android端末ホーム画面の左側に表示されるレコメンド機能。Google検索の2023年8〜11月のコアアップデートを経て、Discoverも企業ドメイン偏重によって精度が著しく低下しているものの、従来はネットで話題の記事や良質なコンテンツを発見するのに非常に役立つものでした。

 すまほん!!へのDiscover流入もコアアップデート後に減少しており、「これまでDiscover経由で『すまほん!!』を読んでいたが、最近ほとんど表示されなくて困っている」との読者からの声も寄せられていますが、見つけ次第ハートマークを付けることで、より表示される数が増えるはずです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない