弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

XがGrokによる画像編集をブロックする機能を追加

 Xが投稿画像に「Grokによる改変をブロック」トグルを追加しました。iOS版の投稿画面から設定できます。Web版では未確認。

 返信欄で「@Grok」を呼び出すだけで他人の写真を際どい画像に変換できたことで、悪意のある編集が可能であることから、様々な問題が発生しました。悪用が爆発的に広がり、AI Forensicsの調査では、生成画像の53%が薄着の人物で、81%が女性と認識される人物だったと報告されています。

 Xは1月9日に返信経由の画像生成を有料ユーザー限定にし、1月14日には実在人物の露出度を上げる編集を「@Grok」経由で全面停止。今回のトグルはその延長線上で、返信欄からの呼び出しをユーザー側でも塞げるようにしたものです。

 なお、設定が防ぐのは主に他人が返信欄で「@Grok」を呼び出して画像編集を頼む経路。画像を長押しして「Edit image with Grok」を開く方法や、画像を保存して再アップロードする方法は残っています。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない