【PR】スマホ初心者にお勧めのアプリを聞かれたら「appliko」って答えておけばいい。

 すまほん読者の方なら「スマートフォンを買ったんだけど、おすすめのアプリを教えて!」と耳にたこができるくらい質問を受けているだろう。

 そんなときに、気軽に紹介できるポータルサイト、ならぬポータルアプリがappliko(アプリコ)だ。

 

 

すべてのスマートフォン初心者に

 appliko(以下、片仮名でアプリコ)ではスマートフォンのトレンド最新スマートフォンの特集おすすめのアプリといったコンテンツが掲載されている。

 筆者も試しにアプリをインストールして使ってみたが、多くの情報がわかりやすく整理されていることや、後述するが整理されたアプリのマーケットに大きな利便性を感じた。

 しかし、常日頃から情報サイトを回りTwitterやfacebookなどで情報をかき集めるヘビーユーザには少し物足りないコンテンツだろう。

 筆者は自分自身をヘビーユーザとは思っていないが、正直もう少し掘り下げた情報が欲しいと感じる部分もあった。

 しかし、スマートフォンを初めて持つユーザには掘り下げた情報は必要ない。

 そう、だから「おすすめのアプリを教えて!」という質問をするライトユーザにアプリコがおすすめできるのだ

わかりやすいカテゴリ別アプリ検索

 上でも少し触れたが、筆者の一押はアプリコの整理されたアプリ検索だろう。

 標準Androidマーケットは多くのアプリが紹介されているが、あまりにもアプリの量が多く、整理されていないのが現状だ

 スマートフォン初心者がその煩雑なマーケットから自分が必要とするアプリを見つけ出すのは難しい。
(正直、筆者も目的に合ったアプリを探すのにしばしば骨を折る)

 

 だからこそおすすめできるのがアプリコの「カテゴリ別アプリ検索」機能だ。

 わかりやすく整理されたアプリ検索では、目的へ簡単にたどり着くことができる。タッチ操作と戻るボタンの使い方さえわかれば、誰にでも目的アプリへたどり着けると筆者は太鼓判を押してもいい

 さらに、紹介されているアプリはアプリコの運営によってある程度のレーティングがされているため知らないアプリをインストールすることに不安を感じるユーザも安心してアプリを導入できる。

そのほかにも隠された機能が?

 筆者のツボだった機能は「その他」に分類されている「今日のアプリ娘」というページだ。

 Androidスマートフォンを利用している女性にインタビューを行い、感想やおすすめのアプリを掲載している。

 そしてなぜか男性へのインタビューも載っているのだ!
(最初見たときは声を出して笑ってしまった)

 普段見ることのできない他人のスマートフォンの使い方をのぞき見できるのは、何となくおもしろい。時々「なるほど、そういう使い方もあるのか!」と感心することもある。これは筆者のような定番アプリばかりをインストールして、安定した動作を求めてしまうユーザには新鮮なものだ

興味がわいたらダウンロード

 以上、広告記事だというのにほぼ本音を書かせてもらった。

「ねえ、スマートフォン買ったんだけどおすすめのアプリ教えて?」
とか 
「ドコモのGALAXYっていうiPhoneかった!なんかよくわからんからいろいろ教えて!」

といったことを言われたらアプリコに押しつけてアプリコというわかりやすいポータルアプリを紹介して欲しいと思う。

 ダウンロードは下記リンクから

アプリコをダウンロード