Huaweiのスマートフォンで、ロック画面に広告が表示されるようになったと複数のユーザーが訴えています。ホテル予約サービスBooking.comの広告がロック画面に表示されるようです。これはロック画面の壁紙をランダム表示するマガジンロックを設定している場合に起きるようです。
Android Police曰く影響を受けるモデルはHuawei P30 Pro、P20 Pro、P20、P20 Lite、Honor 10。少なくともイギリス、アイルランド、オランダ、ノルウェー、ドイツなどでこの事象が確認されています。
米国の制裁によりHuaweiは甚大な影響を被る見通し。少しでも収益を補填するために、ロック画面を広告枠として販売する行為に手を染めたのでしょうか。このような手法にユーザーからは戸惑いや怒りの声が相次いでいます。
批判を受けHuaweiは、この広告をサーバーから削除したとのこと。
HTCは2年前、キーボードアプリに広告が表示されるようになり、大きな批判を受けましたが、XiaomiのMIUIホーム画面のフォルダーの最下部にアプリ広告が出る仕組みなどは、それほど顰蹙(ひんしゅく)を買っていませんので、やはり日常的に多く目にする箇所に大々的に、突然表示を始めるほど、ユーザーからの反発が大きいようです。
ロック画面に広告を表示するデバイスとしては、Amazon Kindleがありますが、Kindleデバイスは購入時、広告ありモデルと広告なしモデルを選択可能であり、買う前から広告の有無が明示されているので、ユーザーの理解を得られているものと思われます。Fireデバイスもロック画面に広告を表示していますが、設定からオフにすることができます。
訂正2019年6月15日1時32分:KindleデバイスとFireデバイスの広告に関する記述を修正しました。