LG電子 Optimus G発表会 フォトレポート

 初めまして、あるごすと申します。この度ノゾムさんに誘われまして、Optimus G発表会に写真係としてご一緒させて頂きました。発表会がどのような様子だったかをフォトレポートとしてまとめました。

 Optimusの顔、向井理さんの登場。

  「薄いですねー」と、薄さに関しても感心されている様子。

  ステージ中央に設置された巨大スマホに向井さんが持つ端末のスクリーンが映し出されています。

  今回の発表会の目玉であるQスライド機能を実演されています。やや巨大スマホの画面が暗くて見づらいのですが、ツイッターの画面と動画が同時に表示されているのが分かります。

  向井さんのスケジュール公開されるも「いや、海は行ってないですよ?山には行きましたけれど」と向井さん。

  司会の方が「こちらに動画をご用意してあります!」と言って海の動画が再生され始めました。誰かが泳いでいる……?

  動画ズーミングで拡大をしてみると……?

  こ、これは……。

  というわけで(?)、小島よしおさんの登場です。

 

 一発芸を司会者に要求され、披露する小島よしおさん。

ネタ披露後のドヤ顔です。向井さん苦笑。

  服を着てフォトセッションへ。

  向井さん正面から。

  「チャック開いてるよ!」と向井さんが小島さんに注意するも聞こえてない様子。

 

 クリフォード氏、李氏、藤間氏も交えて。

  これで発表会のほうは終わりになり、タッチアンドトライへと移りました。

タッチアンドトライでの写真

 お姉さんその1

 

 お姉さんその2その3とライダー。

 

 実機でQスライド機能を使ってみたの図。動画を裏で再生しながら電卓アプリを使用しているところです。

 

 いかがでしたでしょうか?発表会がこんな感じだったんだなーと分かって頂けるとうれしいです。

 私自身の感想としては、ここまで大きい発表会に参加させて頂いたのは初めてだったもので、しかもスチール(カメラマン用の席)ということで最前列で写真を撮ることになったものですから緊張してガクガクでした。周りのカメラマンの方々はめちゃくちゃ高そうな一眼構えてるし……(私はニコンのCOOLPIX P7100というコンデジで参加していました)

 Optimus G、端的に言えばとても良くできた端末だと思います。スペックシートを見れば分かるように日本向けに様々な作りこみがされていますし、ホームやブラウザの動きなどをタッチアンドトライで触った限りは非常に動きが早く、Optimus XやOptimus itの血を継ぐLGらしい製品に仕上がっていると感じました。

 唯一残念だと思ったのはロック画面ですかね……。案の定というか、やはりあのドコモ特有の、ポチッと押してロックを解除するタイプになってました。私は現在Optimus Xをメイン機として使用しているのですが、ICSへのアップデートがあってからはロック画面からあらかじめ登録したアプリをショートカット起動できたり、カレンダーや通知バーの確認ができる仕様になっています。これがなかなか便利で快適なので、Optimus Gでこれを使えないというのは残念です。

 なので、ロック画面についてそれを気にしない方には十分に薦められる製品だと思います。以上、発表会フォトレポートでした。