人工衛星と称する事実上のミサイル発射! 緊急性の高い情報取得は『LINE』が便利です

 昨日、北朝鮮より人工衛星と称する事実上の長距離弾道ミサイルが発射されたことを受けて日本国内でも一部緊張状態に包まれました。

 とりあえずは何事もなくて一安心といったところですが、皆さんはこの情報をどうやって手に入れられましたか?

 NAVERより提供されているスマートフォンアプリ「LINE」なら、こういった緊急性の高い情報でもリアルタイムで簡単に受け取る事ができます。

 「友だち追加」から「おすすめ公式アカウント」「すべて見る」から下にスクロールしていくと公共サービスというカテゴリの中に『首相官邸』というアカウントがあります。

 このアカウントを追加すると、今回のような非常事態、災害などが発生した場合に詳細な情報を送信してくれます。首相官邸はTwitterアカウント(@kantei)も開設していますが、こういった緊急性の高い情報をいち早く取得したい場合はプッシュ通知で知らせてくれる「LINE」のほうが手段としては優れています。

 「LINE」は連絡先をサーバー側にアップロードして知り合いも利用しているか調べることができる仕様ということもり、毛嫌いされている方も多いアプリではありますが、純粋にIMアプリとして見た場合はよく出来ています。筆者も、この仕様は好きではないので、iPhoneで連絡先へのアクセスを許可せずに使っています。

 この機会に利用してみてはいかがでしょうか?

情報元:北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイル発射に関する情報について
リンク:【ニュースリリース】 「LINE(ライン)」の首相官邸公式アカウント、本日開設!