「Google Reader」終了!RSSリーダーは新サービス「Feedly」がオススメ!

 Googleの提供するRSSリーダー「Google Reader」の終了が報じられていますが、結局ユーザーはどこへ乗り換えたのでしょうか。

 「Google Reader」の終了が宣告されてから2週間で、新規ユーザーが300万以上増加したサービスがあります。それが「Feedly」です。

 登録、ログインはこちらから行えます。何より凄いのは、「Google Reader」に登録したRSSのフィードリストをそのまま引き継げること。「Connect to Google Reader」を押して、GmailでログインするだけでOKなんです。超簡単ですよね。カテゴリ分けなどもそのまま引き継げました。

 アップデートで検索やフィード追加が容易になっています。右上にある検索ボタンを押せば、いろんなサイトのRSSを登録できますよ。

 すまほん!!を購読するには、PCからログインした状態でこちらから。+addを押せば追加できます。

 非常に見やすく表示されるのが「Feedly」のよさです。使い勝手は、本当に「Google Reader」を今風にして、「Flipboard」のエッセンスを合わせたような感じです。雑誌をめくるようなスマホ版のUIもいいですね。iOS、Android、そしてKindleにも対応と非常に充実しています。

 もちろん「Google Reader」のように、わりとシンプルな表示にもできます。アプリ版でも見出しのみリストビューなどが実装され、使いやすくなっています。

 お気に入りに入れて後から読み返すことも可能です。共有ボタンも並んでいるのが嬉しいところ。情報収集に向いてますね。

 今後はBlackBerry 10やWindows、WP8対応アプリのリリースも準備されているようです。「Google Reader」を愛用していた皆さんは、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus