今さら聞けない?「Tumblr」とは何ぞや

 Tumblr(タンブラー)って聞いたことあるけど、それって一体なんなんだ?という人も多そうな昨今。

 「Tumblr」は、アメリカ発の「メディアミックスウェブログ」サービスです。面白いと思った画像や動画、役に立つ文章を引用し、シェアできるオンラインのスクラップブックです。

 2007年から世界中で使われ、2011年から日本語版のサービスも開始されています。

 アカウント登録に必要なのはメールアドレス(Gmailなど)です。登録後、ログインするだけ。Webだけでなく、iOS版Android版のアプリケーションもあります。

  おすすめのアカウントから、好みのアカウントをフォローしていくと、自分だけのタイムラインを作ることができます。この点はTwitterによく似ていますね。

 Twitterのような140文字のテキストという制限はなく、画像・動画・音声といったさまざまな形式が扱えますから、ネタ帳やメモ代わりに使うのであれば、TwitterよりもTumblrの方が適しているかもしれません。リツイートではなくリブログという形で、人の投稿を引用、シェアすることもできますよ。

 これを機会にみなさんもTumblrを初めてみてはいかがでしょうか。色んな発見があるはずです。すまほん!!もTumblrにアカウントを作ってみたので、よろしければフォローしてみてくださいね。

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus