青春18きっぷのお供にはYahoo!乗り換え案内が便利なんです。使用感レビュー。

 長期休暇になると、JRは「青春18きっぷ」というものを発売します。この青春18きっぷを活用するのに適しているアプリケーション、それが「Yahoo!乗換案内」です。

青春18きっぷとは

 青春18切符は長期休暇(春休み、夏休み、冬休み)になると販売される切符で、JR(普通、快速のみ)が一日乗り放題になります。5日分が11500円で販売されているので、1日当たり2300円と移動する場所によってはお金をかなり浮かせることができます。

 しかしこの切符、新幹線や特急(原則NG)私鉄では利用することができませんのでご注意を。また、いろいろと複雑な制約があるため、利用する前には必ず確認をしておきましょう。下記サイトに詳しい情報が掲載されています。

なぜ青春18きっぷにYahoo!乗換案内が適しているのか

 ライバルサービスであるGoogleMapでルートを検索すると新幹線や特急を使うルートが出されてしまい有料特急が利用できない18きっぷでは困ったことになります。これでは移動手段がわからなくなってしまいます。

 しかし、Yahoo!乗換案内では設定で新幹線、特急、空路、高速バス、フェリーなど、18きっぷが使えないルートを省いて算出することが可能です。残念ながら私鉄は省くことができませんけどね。

試しに使ってみた。

 今回は大阪から宮島口(広島)まで18きっぷを利用してみました。普通に利用した場合価格は5780円と新幹線乗れちゃいます。しかし18きっぷを利用するため、実質2300円で利用できます。3480円浮きました。

 大阪駅から乗り、3回乗り換えたのち、6時間後。無事に宮島口(広島)に到着しました。のどかな田舎の風景も楽しむことができ、良かったです。

組み合わせて私鉄を省く

 先ほど「私鉄を省くことができません」と書きましたが、経由駅にJRの駅を追加すれば、私鉄を検索結果から省くことができます。とは言っても例を挙げないとピンと来ないと思うので「八代→鹿児島中央」で試してみます。

 八代から鹿児島中央までJR線(肥薩線)があるのですが、肥薩おれんじ鉄道という私鉄が走っています。この肥薩おれんじ鉄道を利用すると通常より早く着きますが、18きっぷ対象外(18きっぷ提示で割引有り)です。

 ここでGoogle Map、Yahoo!地図といった地図アプリ、または路線図などを使い、JRで行く時に経由する駅を探します。

 八代から鹿児島中央までなら人吉か吉松が妥当でしょう。出発地を八代、目的地を鹿児島中央、経由駅を人吉(吉松)で検索すると、JRのみで表示されました。

iPhone、Android両方で!

 Yahoo!乗換案内は広告が一切無く、交通機関をあまり利用しない人にも分かりやすい乗換案内アプリです。iPhone、Android向けに無料で配信中です。みなさん是非活用してください。

 

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus