「ネクサス終了」の噂、グーグルが否定。

Nexus7-tablet-google-asus

 海外テック系ニュースサイトReadWriteが報じたところによると、GoogleのDave Burke氏は、Nexusシリーズが終了するという噂について、全面的に否定しました。

 Dave Burke氏は、Androidのエンジニアリングディレクターであり、次期「Android L」の開発にも携わり、Google I/O 2014でも登壇している重要人物です。

 同氏はインタビューに対して「人々は『何か他のもの』があるために、Nexusが終わると考えているが、それは完全に間違った結論だ」とコメントしています。「何か他のもの」として名称にまでは言及していませんが、それは噂されている「Android Silver」を指しています。

 Googleは、ハイエンドのAndroidスマートフォンを認定し、キャリアを通じて販売し、サポートから販売、アップデートまで手がけることを目論むプログラム「Android Silver」を計画しているため、このプログラムによってNexusシリーズのスマートフォン・タブレットを置き換える(=Nexusシリーズが廃止される)との観測が広まっていました。

 今回のコメントは、「Android Silver」への言及を避けつつも、Nexusシリーズは今後も存続することを意味しており、Nexusシリーズの愛用者には朗報と言えそうです。また、巧みにコメントを避けた「Android Silver」も、やはり水面下で進行中であることを伺わせます。このプログラムはNexusシリーズと併存するということでしょうか?あわせて楽しみなところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus