The infomationが報じたところによると、Google CEOのSundar Pichai氏とその副官は、Nexusシリーズの製造を今以上に管理下に置くことを、各関係者に伝えたとしています。
これは、アップルがiPhoneで提供するような、ソフトウェアとハードウェアの密な連携がとれたスマートフォンを提供することが目的で、アップルが握るハイエンド市場で、より多くのシェアを握ることが目的とされています。
このような取り組みには既に前例があり、GoogleからPixel Cというタブレットが販売されていますが、この製品はGoogleブランドで販売がなされています。
Googleブランドで販売されている Pixel C
従来のNexusシリーズは、Googleと製造メーカーが連携し、各メーカーの特色を持った端末が製造・販売されており、それがNexusシリーズの利点であり面白みでもありました
一方、完全にGoogleブランドで販売されるスマートフォンがどのような物になるのかというのが気になるのも本音で「これがGoogleのピュアなAndroidです」という売り方をされたら思わず食指が伸びてしまうかもしれません。今後の動向が注目されます。