スマホ人気FPSの最新作「Modern Combat 5」が本日発売、早速プレイしてみた

 スマートフォン向けの人気ゲームタイトル「Modern Combat(モダンコンバット)」シリーズの最新作、「Modern Combat 5」の配信が本日、開始されました。 

2014-07-24 12.15.19

 今回はAndroid, iOSに加えてWindows Phoneも同時リリース。気合が入っています。

2014-07-24-05.07.05

 本シリーズはFPS(一人称視点のシューティングゲーム)であり、画面上でのタップ操作に加えて各種コントローラを使用しての操作が可能。(自分はマウス+『wasd』で移動するPCゲーマーのため、家庭用ゲーム機のコントローラはAimしづらくて苦手)

 これまではGameloftのアカウントが必要でしたが、今回は不要で、代わりにGoogle+やFacebookのアカウントでの認証を推奨されます。クランの形成やイベント参加など、様々な要素が追加されているようでした。

2014-07-24 12.32.21

 グラフィックなどの進化はある程度は想像した通りでしたが、新しい機能の充実ぶりには驚きました。よく言えば、遊びつくせるのだろうかというワクワク感、あえて悪く言えば「とっつきにくさ」を感じました。PC向けのFPS作品との差が着実に埋まってきているように感じます。むしろデフォルトでネットワークと繋がっている分、モバイル端末対応のタイトルの方が、新しい遊び方を提案しやすいとも言えるかもしれません。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus