1年半「沼った」本音。「うたわれるもの ロストフラグ」レビュー すまほん!!

 リリース初日からプレイする筆者より、アプリゲー「うたわれるものロストフラグ(ロスフラ)」のレビューです。大盤振る舞いのイベントを機に、レビューが少ない本作の楽しみ方やおすすめポイント、初期より改善が進んだ今の「本音」をご紹介します。

コンシューマーに劣らないボリューム、だけど省エネ

ストーリーと音楽が最高

 このゲームをプレイして「ここ評価してない人をほぼ見たことがない」重厚なストーリーと、初見プレイヤーのハートを奪うキャラクターが魅力の本作。AQUAPLUS(Leaf)の看板タイトルとして渾身のADVはイラスト・ストーリー・BGMはかなりのハイレベルです。

 「拝金ガチャゲー」「ギャンブル」と揶揄される所謂ソシャゲですが、本作は金銭的・時間的労力はかなり少ないです(後述)。本タイトルがソシャゲ・アプリゲーに降りてきて良かったなと思ったのは、ほぼ毎月新規ストーリーやコンテンツが供給される点。シナリオライターさん大丈夫かな?と心配になるくらい。リリース初日から欠かさずプレイしていますが、毎月本当に楽しみにしています。

毎日の労力が少ない

 経験値やゲーム内通貨を稼ぎたい場合でも、毎日こなすべき内容が少なく、経験値もスキップで飛ばせるものが殆ど。本ゲームはガッツリ稼ぎたい「ガチ勢」でも、1日の所要時間は10分に満たない程度で非常に省エネ。

 毎日忙しい方も、昨今の「ソシャゲブーム」でプレイ中のゲームが複数ある方もプレイしやすい。昨今の「ソシャゲ戦国時代」に、恐らく「優秀なサブゲー」を落とし所として設計されたのだと思います。悪くいえばもう少し遊びたい位ですが、腹八分目でちょうどいいと言えるでしょう。

無理して課金しなくても大丈夫

 星3キャラの排出率はおおよそ1%。いわゆる「天井」らしきものはありますが、33%〜50%ほどで確実ではありません。ただ、無理して課金しなければ楽しめない要素は少ないです。攻略が楽になる・キャラストーリーが読めるくらい。育成も簡単です。対人要素も殆どない所謂「盆栽ゲー」ですね。

 ゲーム内通貨(石)もかなり配ってくれます。「回しやすさ」「無/微課金での難易度」についてはリリースから1年半でかなり改善されました。

 ぼくはゴリッゴリに課金してますけどね!無(理のない)課金なので大丈夫です!

要望したいこと・改善して欲しいところ

 改善が進んでいるゲームシステムなのですが、最近になって、より戦略的になるが故に複雑になってしまい、とっつきづらい点は薦める上で触れておかなければならない部分です。

 まず攻略サイトの参照が必須。もうすこしチュートリアルを工夫するか、アプリ内からアクセスしやすいところに、より詳細な攻略やハックを公開して欲しいです。

 ミニゲーム「花札」は演出やSEなどもよくサクサクプレイでき、花札をご存知ない方でも覚えながらプレイできる手軽さで良いのですが。難易度を上げると山札が補正されているかのような印象になり、興を削ぎます。せめてもう少し報酬あげて欲しいな……というのが正直な感想です。対人戦ができたらいいんですけどね。

 さらに欲を言うとお気に入りのキャラでアプリアイコンを置き換えられるようにして欲しい!。現アイコンはややインテリアに欠けます。

旧作の重厚なストーリーは無料で読める

これが無料なんていい時代だ……(うたわれるもの シリーズ指南書

 民族紛争を描いたファンタジーかと思いきや、SF要素ぶっ込んできたり実はエロゲーだったり3クリックで終わったりと、”どんどん深みにハマれる旧三作”のストーリーが読める「スマホで読む」シリーズがiOS/Androidのアプリストアで配信されています。

 アニメで見たい方には、Amazon Prime/dアニメ/Hulu/U-NEXTなどでも配信中。ゲームをプレイしたい人向けには、SteamやPS4向けの移植版、3Dアクションゲームになった「斬」なども多数展開されています。

 正直なところ、昨今のコンテンツと比べると「面白くなるまで長い」感覚はありますが、魅力的なキャラと緊張感のある重厚なドラマで評判の作品が無料で読めるのはいい時代ですね。とりあえず試しに主人公の仮面が取れるところまで見てほしいです。

1.5周年イベントで新規さんにもオススメ

 そんな本タイトルは1.5周年で、ログインボーナスで最大100連の「ガチャチケット」を配布・イベント限定キャラ配布と新規プレイヤーに嬉しいイベントを開催中。ぜひこれを機にプレイしてみてください。

iPhone/iPad
でダウンロード
Android
でダウンロード

こんな記事も読まれています

覇権確実!「ウマ娘 プリティーダービー」レビュー

美少女×ミリタリー×RPG!「ブルーアーカイブ」レビュー

LGウルトラワイドモニター34wk650-W レビュー

Lenovo Z5 Pro GT レビュー

「One UI 3」レビュー。Galaxyの片手操作性や機能可触性が向上

Anker PowerPort Ⅲ Duo レビュー

Nature Remo レビュー。

2万円台のロボット掃除機「Kyvol E31」レビュー

「Insta360 ONE X2」レビュー。アクションカメラの新定番だ!