渋谷の街全体が舞台。スマホのNFCを使ったリアル謎解きゲーはじまる

スクリーンショット 2014-10-30 22.13.52

 株式会社シブヤテレビジョン、株式会社 SCRAP は渋谷の街全体を舞台とし、NFCタグを活用したリアル謎解きゲーム「渋谷アイドル監禁事件」を10月30日より開始しました。参加料は無料です。

 簡単に設定のストーリーを紹介すると「道玄坂ヒミツキチラボに所属するアイドル誘拐事件が発生。プレイヤーは事件を極秘に捜査する探偵のひとりとして、街のどこかに監禁されているアイドルを探しだす」というもので、端的に言えばスマートフォンを持って渋谷を練り歩き、NFCタグをかざして手がかりをつかむ、己の体力が最も敵となるタイプのパズルゲームです。

 なお、NFCが搭載されていないスマートフォンはQRコードを読み取ることで参加することができるため、iPhoneユーザも安心して参加することができます。

 スマホに搭載されているものの、使ったことの無いNFC機能を活用したい方、あるいは Ingress で鍛えた体力と知力を更なる場所で活用したい方は是非。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus