クリスマスセールで1,699円のOMAKERモバイルバッテリー S-X5 レビュー

omaker_10000mah_battery_001

 玉石混交のモバイルバッテリー市場に新顔です。今回は OMAKER 様より評価用のサンプル製品を頂戴したのでレビューをしていきます。

まずはスペックをチェック

omaker_10000mah_battery_002

 まずはスペックから見ていきましょう。最大 2.1A の出力に対応したポートが2つあり仕様上は2つのモバイル製品に同時充電が可能です(この点について詳細は後述します) また、トレンドになりつつある LED ライトも前面に備わっているので、ブレーカーが落ちてしまったときや災害が発生した際に便利に使えるでしょう。LED ライト機能はあって損をするものではありませんね。

 バッテリー容量は 10,000mAh と多めの部類。そのせいかサイズも 158mm * 63mm * 23 mm 重量も若干重めの 290g となっています。手に持つとずっしりとした重みがあります。

デザインは価格相応。質感はホワイトが良し!

omaker_10000mah_battery_003

 本体のデザインは価格相応といったところで特に飾り気も無く普通のバッテリーといった感じ。デザインのアクセントとなっている青色LEDのインジケーターは光ると若干目につくので充電の際は下を向ける必要があるでしょう。

omaker_10000mah_battery_004

 コストカットの影響か全面がプラスチックで作られており、質感もいかにもプラスチックという感じです。価格を考えれば仕方が無いでしょう。本体カラーはブラックとホワイトの2色展開でブラックはピアノブラック調で指紋が目立ちます。全体的にホワイトの方が質感が高かったのでホワイトがオススメです。

2ポート合わせて2.3Aしか出力されない少し残念な仕様

omaker_10000mah_battery_005

 しばらく使っていたところ、スマートフォンを2ポート同時に充電するとLEDが数回点灯したあと給電が停止することに気がつきました。カタログスペックを見ると最大 2.1A の出力が可能な USB ポートが2つあるので最大 4.2A の出力ができそうなものですが結論から言うとできません。

 この件について OMAKER の担当者様に問い合わせをしたところ2ポート合計で 2.3A までの出力にしか対応していないようで、それ以上の出力が確認されると自動的に給電が停止される仕様になっているようです。ですから 急速充電に対応したスマートフォン2台では充電ができません。筆者環境の LG G2(L-01F) と Z ULTRA(SOL24)の同時充電を試みたところ動作が停止しました。

 急速充電に対応したスマートフォンやタブレットなどの高い電力を必要とするデバイスを充電する場合は2ポートの利用を控えた方が良いでしょう。

 「最大 2.3AならばUSBポートは1つだけでよかったんじゃないか……」と思ったのが正直な感想です。 この仕様を踏まえた上で安価に購入できる 10,000mAh のモバイルバッテリーと考えるならば……。うーん……。

omaker_10000mah_battery_006

 なお、電流量を測定をして結果公称値である 2.1A に近い値が確認できました。対応しているケーブルとスマートフォンを使えば高速充電ができそうです。この点はしっかりしているのでご安心ください。

 Amazon での商品紹介ページや外箱・取扱説明書の日本語が若干怪しかった点にも触れておかなければなりません。PSE マークは取得しているようなので国内で販売することは考えられているのでしょうが、電流量の仕様といい細かい点で商品の魅力が損なわれているのはもったいないですね。

クリスマス・新春セールでさらに安く

 本バッテリーを販売している OMAKER はクリスマス・お正月を祝うキャンペーンセール中は価格が 1,699 円になるのだとか。他社の製品と比べて考えると1,000円台で10,000 mAh のモバイルバッテリーが買えること自体が珍しいので、製品の仕様をよく理解した上で購入すれば良い買い物になるでしょう。 

Omakerモバイルバッテリー10000mAH大容量 [2.1A*2USBポート搭載]2つ端末( iPhone6 iPhone6plus iPad2 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等)同時に急速充電できるモバイルチャージャー [1WのLEDライト搭載 懐中電灯として明るく照明可能]ポータブルバッテリー(ホワイト) Omakerモバイルバッテリー10000mAh

この記事にコメントする

comments powered by Disqus