Twitterの認証スパム「linkis」に注意。

 Twitterで、記事への言及リプライを下さった方の中に、「ln.is」という短縮URLを使っている方がいたのですが、リンクを踏んでみたらとんでもない結果になりました。

 まずTwitterの認証を求めてきます。(もちろん、すまほん!!の閲覧にTwitterへのログインは不要です)

linkis

 表示もおかしいです。下部には「Flash Playerのアップデートが必要」となどと詐称した広告が。(危険性が高いと思います)

linkis2

 ツイートボタンからURLを投稿するとURLがln.isに書き換えられてしまうみたいですね。URLを見る限り中国発のスパム?(linkis.com ~ xie_dai_liao_jin_zhu)

linkis3

 linkisは、Webサービスを装った実質的なスパムです。このスパムの感染を解除する方法は以下の通り。

  • TwitterをWebから開く→「設定」→「アプリ連携」→該当のアプリの「許可を取り消す」

 この記事を読んだ人は自分の投稿したURLが不審でないかを確認するのはもちろん、感染したまま気づかずにスパムURLが投稿されている人を見かけたら声をかけてあげるのが大切です。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus