オタクはスクール水着の夢を見るか? すくみず!~すくみ荘ミッションZ~

掲載日時: 2016/05/29(日) 17:00

 すくみず!というワードに釣られて事前登録していた「すくみず! ~すくみ荘ミッションZ~」が5月24日より配信されました。スク水……いわゆるスクール水着を連想する少しキワドイ内容を予想しながら、モノは試しとプレイしてみました。

スクール水着は何処に…?

 ゲームを始めると、突然チュートリアル動画を見ることになります。内容的にはすくみ荘という女子寮の管理人として寮生のJKたちに群がるチャラチャラしたリア充の男子から「チャラオ・シネ」という謎の物質を抽出、それで発電した電気の売り上げがゲーム内通貨「ユキチ」としてプレイヤーに与えられるというものです。ここで「え?スク水関係ないの?」という絶望を感じました。

声優の無駄づかい? 出演声優陣にはあの人も…

 キャラクターを演じる声優陣は豪華なメンバーになっています。ここではゲーム開始時に判明しているキャラクターの一部を見てみましょう。

 白銀火蓮を演じるのは「いなり、こんこん、恋いろは。」の美人百合系女子、墨染朱美の京都弁が素敵だった野水伊織さんです。

 黒重樹里を演じるのは「マクロス F」のランカ・リー役で声優、歌手としてデビュー、その後の声優活動縮小、音楽活動無期限休止から復帰の兆しが見える中島愛さんが担当しています。

 音無氷華役の小林ゆうさんは「進撃!巨人中学校」での実写での衝撃的な寸劇も記憶に新しい役者としての迫力を持った声優さんです。

 聖川ひなた役の新田恵海さんは「ラブライブ!」の高坂穂乃果役があまりにも有名ですね。

 他にも「かと*ふく」としての音楽活動もされている福原香織さん。ココロコネクトのいなばんこと稲葉姫子役の沢城みゆきさん。アイカツ!の新条ひなきの石川由依さん。少女たちは荒野を目指すの安東テルハの明坂聡美さん。のんのんびよりの宮内れんげの「にゃんぱすー」も印象的だった小岩井ことりさん。……と豪華な布陣になっています。

簡単すぎる?ゲーム内容

 ゲーム内容は女子寮の廊下に現れる「リア充」をタップして「チャラオ・シネ」を貯めて「ユキチ」を給与としてゲットしていきます。リア充は放っておくとどんどん増えていくのでタップして駆逐、JKたちを守ります。

 「チャラオ・シネ」を消費してBOOSTを発動すると「リア充」が大量に増殖、まとめてタップしまくって一気にスコアアップのチャンスです。

 貯まった「ユキチ」でプレゼントを購入してプレゼントすると好感度がアップしていきます。ここでは中島愛さん演じる黒重樹里にクッキーをプレゼントしてみました。中島愛さんの声で照れてしまう樹里ちゃんが可愛いです。

 他にもJKとデートも出来るのですがデートのシーンもゲームになっていれば「スク水と関係ないのか……」と落胆しているユーザーも少しは救われたかも知れませんね。

課金する?しない?

 もちろん課金要素もあります。120円から5000円の間で購入しますがデートの成功率を100%にしたりキャラの愛情レベルがMAXになったりするもの以外に生徒の傷心度がMAXになりみんな出て行く、といった謎のアイテムもあります。

 アプリ起動時に「最後まで無料で遊ぶことができますが、一部有料でアイテムを購入できます。」と表示されているので課金しなければクリア出来ない、ということはなさそうです。

単純すぎるゲーム内容、果たして……

 ゲームを進めていくと隣の部屋にも女生徒たちを入室させていくことができます。3人まで増やしてみましたが画面をスライドさせて各部屋を巡回、リア充をタップしていくだけのゲーム内容は取っ付きやすい反面、飽きやすいかも知れません。それを補うほどの豪華な声優陣を活かした女生徒たちとのイベントが盛り込まれていれば更にユーザーを引き付けることが出来るのではないでしょうか。

 それにしても「すくみず!」であって「スク水!」ではないという言葉の綾を感じるゲームタイトル、そして単純、簡単すぎるゲーム内容、それに反して豪華な声優陣……何かとツッコミどころ満載なゲームですが無料で話のタネにプレイしてみる価値はあるのではないでしょうか。

(編集・校閲: 高橋ノゾム)

おすすめ記事

何が出るのか教えて!シャオミ日本新機種、「Ultra」だけではない伏兵が存在か?

2024-04-29 23:58:57會原

Mi MaxXiaomiXiaomi 14 UltraXiaomi Pad 7 MaxXiaomi SU7 Max

シャオミは、X(Twitter)にて連日ティザーを投稿。このなかで、中国Weiboで使用したXiaomi 14 Ultraのティザー画像が存在しており、もはやXiaomi 14 Ultraの登場は確定的となっています。一方で、他のティザーも気になるところ。モニターなどスマホ以外の製品のものと思われるティザーも含まれていますが、スマホの可能性が高そうなものも。「最先端の超高速充電」とあることから、こ...

【朗報】Android 15は新しい「強制ダークモード」対応かも

2024-04-29 00:38:35會原

Android 15ダークモード

ダークモードがさらに広がりそうです。9to5Googleが伝えています。UIを黒基調にするダークモードは数年前にようやく定着しましたが、依然として非対応のアプリがあります。Android 15では、アプリにダークモードを強制するための新しいオプションがあるとのこと。Android 10から、GoogleはAndroidアプリで開発者オプションとして「フォースダークのオーバーライド(強制ダークモード...

Qi2、液晶での電池残量表示対応!Anker MagGo Power Bank (10000mAh) レビュー

2024-04-24 19:56:54そっぷる

Anker MagGo Power BankQi2レビュー

AnkerよりQi2対応のモバイルバッテリーが発売されました。前回紹介したものは6600mAhですが、今回は10000mAhの大容量モデルです。それ以外にも違いがあるので紹介していきます。内容物はUSB Type-Cケーブルとモバイルバッテリー本体のみ。ワイヤレス充電面にはQi2対応を表すQi2のロゴが表記されています。背面には簡易的なスタンドが備わっています。スタンドは非常に簡易的なものですが、...

HUAWEI Pura70シリーズ発表!Pシリーズから名称が変更、Ultraはレンズがつき出る1型沈胴式カメラを搭載

2024-04-24 18:50:23ピュアセル

HiSiliconHuaweiHuawei Pura70Huawei Pura70 ProHuawei Pura70 Pro+

中国ファーウェイは、中国国内で同社最新フラグシップスマートフォンの「HUAWEI Pura70」「HUAWEI Pura70 Pro」「HUAWEI Pura70 Pro+」「HUAWEI Pura70 Ultra」の4機種を発表しました。 同社傘下のHiSilicon製SoCを搭載し、Pura70 Pro+/Ultraは衛星通信に対応。Pura70 Ultraでは1型センサーと可変絞りの沈胴式広...

カテゴリー