ポケモンGoにシステム障害。13才以下のアカウント作成が不可能

pokemon-go-logo

 株式会社ポケモンは、ARゲームアプリ「Pokemon Go」について、システム障害が発生しており、「ポケモントレーナークラブアカウント」の新規アカウント作成ができなくなっていると発表しました。

 「Pokemon Go」のプレイにはGoogleアカウントまたはPTCアカウントが必要。Googleアカウントはその利用規約上、13才以下によるアカウント作成ができないため、13才以下の「Pokemon Go」のプレイにはPTCアカウントが必須です。

 このため、13才以下はPTCアカウントが必須であり、そのアカウントの作成が障害によって不可能になっているというのが今の状況です。

 米国版WebサイトでPTCアカウントを取得するという回避方法もあるのですが、現時点では米国版も「Pokemon Go」のローンチに伴う負荷増大でメンテナンス中となっており、この方法は使えません。混雑緩和や対策が完了するまでは、13才以下でPTCアカウントを持っていなかったユーザーは遊べないということになりそうです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus