NHK、ブラウザやアプリでも台風情報をリアルタイム配信

 NHKは、NHK NEWS WEBにてNHK総合のテレビ放送をインターネットに同時配信しています。PCブラウザおよびWeb、および後述のアプリにて視聴可能。開いた時点で利用でき、受信契約・受信料支払いの有無は関係なし。

typhoon-nhk

 これは台風16号の最新情報を伝えるもの。勢力の強い台風16号は鹿児島県の大隅半島に上陸、大きな被害を出しながら進行しており、現在近畿・東海が暴風域へと入っています。

 平時においてはNHKがインターネットにテレビ放送を同時配信することは民業圧迫であるとの批判から行われていませんが、有事・災害などに際しては同時配信が行われています。

 同時放送ではあるものの、テレビ放送よりも数十秒の遅延があるとしています。

 今回のような台風情報を含め、災害に関する情報について、NHKはモバイルアプリも配信しています。台風の進路も確認でき、前述のライブ視聴も可能。

2016-09-20 15.24.00

 プラットフォームはiOS/Androidの2種類。

badge-AppStore-apple-app-store badge-googleplay-google-play

 災害に備えるという意味でも、予めこういったアプリを入れておくのはいいことかもしれませんね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus