ニコニコ動画のプレミアム会員を退会・解約する方法まとめ。

niconico-premium-member-kaiyaku-matome

 この記事では、ニコニコ(niconico)のプレミアム会員(いわゆる『プレ垢』)に関する詳細と、解約方法を解説します。

 単に解約方法だけを読みたい人は「ニコニコプレミアム会員の解約方法」「ニコニコプレミアム会員を解約する時の注意点」まで読み飛ばして下さい。

 

そもそもニコニコ動画とは?

niconico-logo

 日本発の動画サイトとしては最大級を誇るサービスが「ニコニコ動画」です。運営母体はカドカワ。

 当初、YouTubeの動画を引っ張ってきてその上にコメントを流すだけのサービスであり、YouTubeからアクセス遮断を受けた後も、ユーザーによるMAD動画やアニメの海賊配信が主体でした。

 しかし次第に独自性を発揮。様々なネタ動画や初音ミクを皮切りにしたVOCALOIDブームを牽引。ニコニコ生放送もブームとなり、ユーザーが主体となって独自の文化を築き上げてきました。「◯◯してみた」やゲーム実況と言えばニコニコ生放送でした。

 機能面では、コメントやタグ付け、ランキングといった部分が使いやすいです。ニコ生の配信は低遅延で、ゲームにも向いていました。

 

ニコニコプレミアム会員、なぜ会員数が減っているのか?

ニコニコプレミアム会員とは?

 ニコニコの一般会員よりも良いサービスが受けられるのがニコニコプレミアム会員の特徴です。「プレ垢」なんて呼び方もしますね。

 一般会員が無料であるのに対し、プレミアム会員は月額500円(税込540円)で契約できます。約6000万人以上の総ユーザー数のうち、約250万人がプレミアム会員であるとされています。

ニコニコプレミアムのメリットとされているもの

 ニコニコ動画/ニコニコ生放送というのは基本的に低画質で使い勝手が悪く、アクセスの集中する時間には重くなります。

 そうした「サービス品質の悪さをカネで解決できる」というのがニコニコプレミアム会員のメリットです。

niconico-premium

 プレミアム会員なら、混雑時でも重くならず、エコノミーモード(低画質モード)に落ちず、元の動画の画質で視聴できます。ニコニコ生放送で人気の高い配信も優先的に視聴できたり、ニコニコ生放送をユーザー配信することもできます。マイリストの保存件数が、無料会員200件であるのに対して、12500件まで増やせます。さらに動画に入る広告を消すこともできます。

金を払ってるのに低すぎる品質

 「プレミアム会員になると高画質で見れる」というのは、はたして事実なのでしょうか?

 ニコニコ動画は新仕様になってさえも、動画の解像度はHD(720p)が上限。(この4Kのご時世に、ミッドレンジスマートフォンですらFHDなのに。)競合のYouTubeや、ニコニコ動画の模倣に過ぎなかった中国の動画サービス(例:bilibili動画)の方が圧倒的に高画質です。(旧仕様では、動画のエンコードを工夫すればFHD解像度のままでもアップロードできたのですが。)YouTubeユーザーは、動画の投稿制限などもない、ニコニコプレミアム会員以上のサービスを、無料で享受しています。

 プレミアム会員だけの特権となっているニコニコ生放送のユーザー配信。ニコニコ生放送は、ビットレートは通常384kbps、新配信仕様でも最大2Mbps、最大HD、最大フレームレートは30fps。これに対してYouTube Liveは、ビットレートは6~13Mbpsで、フレームレートも60fps対応。解像度はFHDや4Kにも対応しており、画質面ではニコニコ動画は全く太刀打ちできていません。

 低画質でも5秒程度のラグで生放送ができる、低遅延性がニコニコ生放送の強みでした。しかしこれもYouTube LiveがFHD/60fpsの超低遅延配信モードに対応。わずか2秒のラグで圧倒的に高画質で滑らかな配信が可能となったことで、ゲーム実況者はこぞってYouTube Liveへと移住している状況です。

 ニコニコユーザーが毎月500円を払って低品質なサービスで我慢する一方で、人気の配信者は無料のYouTube Liveで世界に向けて動画を配信し、お金を払うどころか広告収入を得ていることになります。ニコニコの唯一、明確な強みと言えるのはコメントが流れる点ぐらいなものでしょうか。

減少するプレミアム会員

 面白い投稿者・配信者のいるサービスに視聴者も集まるので、ニコニコ動画のプレミアム会員数も今年は初の減少を記録。数万人規模で会員数が減ったようです。

 さらに大人気アニメ「けものフレンズ」の制作の大半を担っていた「たつき監督」が、アニメの第2期の制作から降板させられた事件で、Twitter世界トレンド1位になるほど大炎上。

 これに伴い、カドカワの動画サービスであるニコニコ動画のプレミアム会員を解約しようという動きも広まっているようです。

 筆者は、ボカロや歌ってみたには元々それほど興味はなく、ゲーム実況などを見ていました。ところが面白い配信者は他の動画サービス(YouTube Live, Twitch, OpenRecなど)へと移住し始めています。ニコニコで見るものは、今やほとんど無くなってきています。見るものがあれば月額500円ぐらいどうということはないのですが、ほぼ見ないサービスに払うのは損です。これを機に、自分もニコニコプレミアム会員を解約することにしました。

Sponsored Links

ニコニコプレミアム会員の解約方法

スマホから解約できない?

2017-09-26 11.15.13

 ニコニコ動画のアプリがiOS / Android向けにリリースされていますが、アプリ内からは解約手続きが不可能となっています。このため、スマートフォンで解約を行う場合は、Web版からログインする必要があります。

iPhone / iPad / Androidなどのスマートフォン/タブレットの場合

 Web版からアクセスしましょう。Chrome / Safariなどのブラウザを起動。以下のリンクをタップ。まずは解約したいniconicoアカウントのIDとパスワードを入力し、ログインして下さい。

 Web版ニコニコ動画内にも「プレミアム会員を解約」の項目があるのですが、リンクの場所がわかりづらくなっています。なので、以下のURLをタップして下さい。解約ページに直接飛べます。

 引き止めるための様々な項目が長々と表示されます。下の方にスクロールしていくと、解約を行うリンクがやっと出てきます。

2017-09-26 10.48.01

(長い引き止めページ。しつこい)

 「お支払い方法 プレミアム会員解約」の「次へ進む」をタップ。

2017-09-26 10.53.36

 ここから「解約」をタップ。

2017-09-26 10.48.28

 これで解約が完了しました。

niconico

ガラケー払いの場合

 上記の方法で解約できないという場合、ガラケー払いで登録している可能性があります。こちらのページを参考にしてみて下さい。ガラケー払い・キャリア決済払いでよくわからない場合、キャリアショップに駆け込むのも一つの手です。

PCの場合

 解約したいアカウントでログインし、以下のURLにアクセス。解約したい支払方法を選択して、解約を行います。

niconico-kaiyaku

 長々とした引き止めのページが出てきますが、無視して下へスクロール。再度パスワード入力を求められます。

niconico-kaiyaku-hikitome

(引き止めページを無視した後に、パスワード入力)

 解約ボタンを押して、解約手続きを確定します。

niconico-kaiyaku-saigo

 これで解約が完了。念のため、以下の解約の時の注意点の項目も確認してみて下さい。

 

解約したらどうなる?プレミアム会員を解約する時の注意点

日割り計算は無い

 解約処理が完了した時点で、月の途中でも一般会員に降格しますが、日割り計算などはありません。月末に解約する方がお得でしょうね。

 解約が完了すると、ニコニコから登録メールアドレスに手続き完了メールが送られてきますので、届いているかどうかを確認しましょう。

一般会員数上限を超えたものは、保持はされるが、追加ができない

 マイリスト上限の大幅拡大や無制限の投稿動画数などは、プレミアム会員の特権です。解約したら、これらが自動削除されてしまうのではないかと心配になります。

 しかしマイリストや投稿動画、作成済みコミュニティのフォロー、予約済みタイムシフトなど、既に保存されているものは、勝手に削除されることはなく、そのまま保持されます。

 無料会員だと、これらの上限数が設定されています。上限数を超えているものがある場合、それに関しての新規追加ができなくなります。上限数に抵触しないよう数を減らしてから、初めて新規追加ができるようになります。

また見たくなったら再契約すればいい

 上述したように、アカウントは残り、データも保持されています。

 このため、サービス品質や企業姿勢が改善された場合や、高画質で見たい動画・配信が増えてきたと思った場合には、同じアカウントで、再度プレミアム会員を契約し直せばOKです。

 

ニコニコのアカウントごと削除し、完全退会する方法

アカウント削除の注意点

 ここまで説明してきたのはプレミアム会員の解約と課金継続の解除ですが、アカウント自体を完全に削除する場合についても書き記しておきます。

 まず注意点。単にアカウントを削除しても、投稿動画などのデータは自動削除されず、残ってしまいます。残ってしまうデータは以下の通り。

  • 動画・静画・コモンズ・立体などの投稿作品とそれに投稿されたコメント
  • あなたが投稿したマイリストコメント
  • あなたのコメント
  • あなたが見た作品の再生数・コメント・マイリスト数
  • フォロー中のコミュニティのフォロワー表示・人数
  • スタンプランキング(退会後、一定期間の間、表示される可能性)
  • スタンプ個別ページ(名無しになり、プロフィールへのリンクは切れる)
  • ニコニコアプリで遊んだゲーム記録・ゲームアカウント

 つまり先に個別の動画やデータを削除などしてから、アカウント削除を行う必要があるというわけです。

  また、オーナーコミュニティは30日後に自動削除されます。オーナー権限委譲は退会前にしかできないので注意して下さい。

アカウント削除の方法

 アカウント削除を実行するには、予めプレミアム会員の解約が必要ですので、先に済ませておきましょう。

 削除したいアカウントでログイン後、アカウント設定ページにアクセス。

 設定ページ下部の「niconicoを退会する」を押します。再度パスワード入力が求められるので、パスワードを入力すると、削除を実行できます。

niconico taikai