弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

指紋認証センサー内蔵ディスプレイ、各社2018年採用へ

on-display-fingerprint-1-640x336

 大手バイオメトリクス企業Synaptics社は、ディスプレイ内蔵指紋認証センサーの大量生産の準備が整ったと宣言しました。名称はClear ID FS9500。

 指紋認証センサーはディスプレイの特定の領域でのみ動作。おそらくスクリーンの下部に埋め込まれる形式になると考えられます。濡れた指や、乾燥した指でも優れた認証精度を誇るようです。認証速度、FaceIDの2倍とのこと。

 Synaptics曰く、トップ5のスマートフォンメーカーが、この製品の最初の顧客となるとしています。残念ながらSynapticsは5大メーカーが具体的にどこであるかについては言及していません。Huawei、Samsung、LGなどでしょうか?

 Clear ID FS9500採用機体が登場する可能性があるのは2018年以降。Samsungは、次期Galaxy S9で指紋認証センサーを画面に内蔵することを断念したなどの噂もありますが、気になるところです。

情報元GizChina
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない