サムスン、中国天津工場を12月31日に停止!従業員への補償は未定

掲載日時: 2018/12/14(金) 19:15

 中国市場での苦戦が伝えられているSamsungですが、Samsung天津工場が12月31日を以て正式に生産を停止することが決まりました。中国国営通信社、中国新聞網が伝えました。

 12月12日午後、中国新聞社(中国)の記者によるSNS上及び関係者への取材で明らかになったことによれば、韓国サムスン電子の中国天津スマホ製造工場、すなわち天津三星通信技術有限公司は12月31日、正式に生産停止するとのこと。ある職員が記者に述べたところによると、情報は12月11日に発表されたばかりで、書面での通知はまだない、工場2,000名前後の職員への適切な賠償についても、まだ話がないとのことです。

 「会社の法人長が説明会を開いたが、今のところ従業員への賠償案はまだ公開されていない、我々は正常に業務をしている」(前述職員)

 このあと、中国新聞社(中国)の記者がSamsungへ問い合わせたものの、回答は得られていないとのこと。

 どうでもいいですが、「中国新聞社(中国)」とはいっても、広島の中国新聞社も「中国(地方)」にあるよなあと思いました。銀行は「中国銀行(本店岡山)」と「中國銀行(本店北京)」で看板は区別されていますが。

 以下、中国新聞網が時系列順にまとめたこれまでの関連報道です。

 Samsungはついに中国スマホ市場を諦め、電気自動車へと中国での事業の中心を移行させたようですね。

詳しく読む