机の上にワンアクセントを。Satechi ECO レザー デスクマットレビュー。 すまほん!!

 Satechiから販売されているECOレザーデスクマットを購入しましたのでレビューします。

 デスクマットはあまり興味がなかったのですが、先日てんび〜氏が購入している記事を読んでいいなと思い購入。

 筆者は普通の机にHHKBを置いて使っているのですが、この机も8年目。コーティングが剥げて机の目が露出する状態になっています。そこにHHKBのゴム足が削れてしまい、机が汚く見えるという状態になっていました。消しゴムを使えば綺麗になるのですが、長期的に考えるとあまり良いものではないですね。

 さて、開封していきます。デスクマット自体は結構大きく、届いたときにはこの大きさにびっくり。縦は30cm、横幅は60cmとiPad Proやキーボードを置いても余裕があります。

 質感はポリウレタンレザー製とは思えないほど高い質感。ただ若干工業製品の匂いが気になるかな?というくらい。一週間ほど使っていれば自然になれてくると思います。

 拡大してみても触ってみたくなるレザーのいい質感がわかると思います。外周はきちんと縫ってあるので耐久性も良さそうです。裏面は滑り止めがされているわけではないので、強い力をかけるとちょっとズレますが、キーボードを叩く、マウスを使うくらいじゃ動かないので気にならないと思います。

 実際にHHKBとトラックパッドを並べるとコレくらいスペースに余裕があるのがわかるかと思います。机の上にワンアクセントたされて良い感じになったかなと思います。

 カラーバリエーションはブラック、ネイビー、ブラウンの3色。筆者はネイビーと悩みましたが、ブラックを一押しされたのでブラックを購入。他のデバイスやディスプレイも黒なので結果統一感あっていいかな?と思います。