車でもPDで充電できる、Anker PowerDrive Ⅲ Duo レビュー すまほん!!

 秋頃にAnkerから発売された、車のシガーソケットを使って充電するAnker PowerDrive Ⅲ Duoをレビューします。

 この製品はシガーソケットを利用して充電する、というのは従来の充電器と変わりないのですが、こちらの製品が一味違うのが、USB PD(Power Delivery)を18Wで、しかも二口で充電できること。なので、運転席・助手席と二人分のスマホを急速充電することができるというわけですね。

 また、第1世代・第2世代のiPad Proも急速充電できるので、カーナビとして活用しながら充電すると、バッテリーが減ることなく使うことができます。

 私が11月ごろに買って旅行でいろいろ使っていたのですが、忙しくてレビューを書けていなかったので、開封写真がありません、申し訳ないです。とはいえ、内容物は製品と簡易説明書だけでした。PDの仕様は最大18Wが二口、それぞれ9V2A、5V2.4Aに対応しています。

 使い方は簡単、車のシガーソケットに挿すだけです。めちゃくちゃ簡単です。

 そしてシガーソケットを利用するので、複雑な配線や工事もいらず、旅行や仕事で借りたレンタカーやカーシェアの車でも手軽に利用できるのが良いですね。

Sponsored Link

 注意点を挙げるならば、Anker独自のPower IQに対応しているが故に5V3A出力が利用できないということ。筆者のようにiPhoneやiPad Pro、通常のAndroidスマートフォンで利用するのならばほぼ問題にならないのですが、一部デバイスでチャージを行おうとした場合、正しく行われないことがあります。

 そして先月Ankerから新たに発表されたのがUSB PDで30Wと18Wの計48W充電できるAnker PowerDrive+ Ⅲ Duoです。30WもあるのでMacBook Air等ノートパソコンも充電できるので、仕事はもちろん趣味でも捗ること間違いなしですね。価格もそれほど変わらないので、30Wが不要なら前者、必要なら後者と、選ぶも良しです。個人的には後者のほうが後々デバイスが増えたときに対応できるのでいいのではないかと思っています。

今回レビューしたのはこちら。