噂:2021年末に折り畳みスマホPixel Foldを展開か!? すまほん!!

 折り畳みスマホというと、SamsungのGalaxy FoldやHuaweiのMate Xシリーズなどが有名ですが、Googleからも折り畳みスマホが登場するかもしれません。

(TCLの折り畳みスマホ試作機)

 海外サイト9to5Googelが入手したGoogleの内部レポートによると、Googleの端末のAndroidのビルドとコードネームが記されており、その中には未発表の端末がいくつかあります。

  • コードネーム 「raven」
  • コードネーム 「oriole」
  • コードネーム 「passport」

 この内、「reven」「oriole」はPixel 6関連モデルとみられます。(文書内では言及されていない)残りの「passport」に関してははっきりと折りたたみ式と言及されています。このことから、9to5GoogleはGoogleが折り畳みスマホを開発していると推測しています。

 Googleが折り畳みスマホを開発しているということは、昨年米大手ITメディアCNETも報じていました。その報道では、Pixelの開発担当であったMario Queiroz氏は「長い間、折り畳めるPixelの開発は進めているが、現時点で折り畳みスマホの利点を活かした明確な用途が無い」と述べています。

Sponsored Link

 早期に折り畳みスマホを製品化したSamsungでは、ディスプレイの不具合により、レビュー用に提供していたGalaxy Foldを一度回収するということもありました。Googleは他社の動向に注視し、慎重に製品化を進めているのでしょう。

 Googleはあくまで、折り畳みスマホを開発しているに過ぎず、今回9toGoogleが入手した内部レポート通りに2021年に製品化されるかは定かではありません。一方で、つい先日Samsungは新型の折り畳みスマホ「Galaxy Z Fold2」を正式発表。Googleから折り畳みスマホが投入されるのを期待してしまいますね。

  9to5Googleの入手したレポートによると、Googleの折り畳みスマホやPixel 6と思われる端末は、2021年第四半期に発売になるということです。