Googleが開発していると噂される折り畳みスマホのPixel Fold(Pixel Notebook)が、量産開始の延期を経て今年の第3四半期に量産を開始すると、韓国メディアのTHE ELECが報じました。
それによると、Pixel Foldの開発スケジュール自体は大きく変わらないものの、ディスプレイの製造を担うSamsung Displayは、今年7~8月からPixel Fold用のフォルダブルディスプレイを作る予定であるとのこと。
また、Pixel Fold自体の仕様も変わらず、7.57インチのディスプレイと5.78インチのカバーディスプレイを採用。Galaxy Z Foldと同様の折り畳み方式を採用することを追認しています。
一方、Galaxy Z Foldはスタイラスペンに対応していますが、Pixel Foldはスタイラスペンに対応する見込みが低いとのこと。これはSamsungがフォルダブルスマホにおけるスタイラスペンを実装するための特許を強固に構築していたためであるとしています。Pixel Foldは製品の差別化が容易ではないと同紙は評価しています。
ちなみに、Android Authorityが複数の情報源を元に作成した行程表によれば、Pixel Foldの売れ行き次第で縦折り式Pixelも出すかもしれないといった情報も。Pixel Foldの命運は、Pixelシリーズ全体に影響するかもしれません。