弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

何が出る?Apple、3月4日に新製品イベント

 Appleは米国時間2026年2月16日、3月4日午前9時(米国東部時間。日本時間では同日23時)に「special Apple Experience」と題したメディア向けの招待制イベントを行うとして、プレス関係者に案内を送ったようです。案内状ではニューヨークでの開催が明記されていますが、ロンドンと上海でも同時刻にプレス向けの集まりがある、と複数のメディアが報じています。

 通常、Appleはカリフォルニア州クパチーノのApple Park本社から基調講演をライブ配信する形式を多く採用しますが、今回は「event(イベント)」ではなく「experience(体験)」という言葉を使っている点が目を引きます。現時点の案内では基調講演の実施に関する情報は確認されておらず、規模を抑えたハンズオン(実機体験会)が中心の場になる、との見方が出ています。

 招待状のデザインには、黄色、緑、青のディスクで構成された3DのAppleロゴが採用されました。この配色から、以前より噂されている低価格MacBookのカラフルなカラーバリエーションを連想する声も上がっているようです。

 その低価格MacBookについては、iPhone 16 Proに採用されているA18 Proチップと同系統のチップ(A18 Pro/A18系)を搭載するとの情報が取り沙汰されています。画面サイズは13型をわずかに下回るとされ、筐体素材にはプラスチックではなくアルミニウムを採用するのだとか。試作段階のカラーとして、ライトイエロー、ライトグリーン、ブルー、ピンク、シルバー、ダークグレーの名前が挙がっていますが、最終的なラインアップは判明していません。価格については、過去の報道に基づき699ドル前後(日本円では10万円台)という観測も。

 このほか、2月から3月上旬にかけて登場しそうな新製品の噂としては、M5 ProやM5 Maxを搭載するMacBook Pro(14型/16型)も。外観の大きな変更はなく、チップの更新が中心になるようです。

 iPhone関連では、iPhone 17eや、M4チップを搭載したiPad Airが今後数週間以内に発表されるとの話が伝わっています。無印のiPadについても、A18チップを搭載した新モデルの噂がありますが、どこまでが3月4日のイベントで扱われるかは不明です。

 さらに、Studio Displayのリフレッシュや、新型Apple TV、HomePod miniの刷新なども候補として名前が挙がっています。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない