弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

特価:「Rakuten BIG」値下げ!6.5万円→4.9万円、さらにポイント2万5千円還元もアリ大盤振る舞い!

 楽天モバイルは、5Gスマートフォン「Rakuten BIG」の価格を改定。これまで6万4980円(記事中すべて税込み)だったのを、4万9800円に改定。これで約2万5千円の値下げとなります。

 さらに契約時に端末購入で合計最大2万5千円分の楽天ポイントが還元されます。

楽天モバイルを契約する [AD]
Rakuten Mobile

 実質的には合計約5万円お得ということに。改正電気通信事業法は総額2万円以上の端末セット割を禁じていますが、今回の値下げのうち本体代金はあくまで価格改定に過ぎず、また還元ポイントのうち5千円は全新規契約者向けの「だれでも5000ポイントプレゼント」なので、セット割による還元ポイントは2万円に収まっているという建て付け。法律上の問題はありません。

 フロントカメラを画面内に内蔵したことで、ノッチや穴のない大画面を楽しめる、それが「Rakuten BIG」です。正面からだとほぼ気になりません。

(フロントカメラ。携帯研究家山根博士のRakuten BIGを筆者撮影)

 フロントカメラの画質は悪いものの、自撮りはしないという人には問題なし。こういうノッチ排除のために、各メーカーは「回転カメラ」「昇降式カメラ」といったギミックを試みてきましたが、いずれも駆動部の増加によって必然的に故障の心配も増えます。これなら問題ないですね。

 生体認証は画面内指紋認証、スペック的にはミッドハイに位置する端末です。電池容量もしっかり4000mAh。

OS Android 10 
CPU Snapdragon 765G
メモリ 6 GB
容量 128 GB
画面 6.9インチ OLED (2460×1080)
カメラ 超広角800万画素
広角6400万画素
200万画素深度
200万画素マクロ
インカメラ 3200万画素
電池 4000mAh
寸法 174×80×9.0mm, 227g
その他 画面内指紋認証, IPX8 / IP6X
FeliCa/NFC

 SIMスロットはeSIMのみという点には注意が必要ではあるものの、防水防塵対応やFeliCa搭載などサブ機だけに留めておくのがもったいなく感じる機種。大画面を活かしてマルチメディア用のサブ機にするのも非常に良さそうです。

楽天モバイルを契約する [AD]
Rakuten Mobile
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない