噂:iPhone 13 Proにはマットブラックあり? すまほん!!

 YouTuberのFilip Koroy氏は、Appleの次期スマートフォン「iPhone 13 Pro」に、新色マットブラックが追加されると報告しました。

 情報源はリーカーのMax Weinbach氏。同氏はGalaxy関連を中心に複数のリーク的中実績があります。

 それによると、iPadやMacBookのスペースグレイよりもさらに暗い黒色で、16進数の色コードでいうと#121212に近いとのこと。

 以前からの報告を総合すると、ブラックはマット仕上げに。さらに防汚防指紋のステンレス鋼コーティングを備えているとも噂されています。

 Appleはグラファイトや光沢黒などのカラーオプションを提供してきています。しかし純粋な黒色且つマット仕上げのiPhone Proモデルを販売したことはありません。

 昨今のスマホのトレンドは、Xperia Z5のようなマット仕上げの筐体です。Sonyなどがマットブラックのカラーオプションを用意しています。

(Sony Xperia 1 II)

 このほか、iPhone 12シリーズではPro Maxの広角カメラに限定されてきたセンサーシフト技術が、iPhone 13シリーズではPro Max以外にも拡大。あらゆるフレームレートと解像度で強力な手ブレ補正を利用できるとのこと。