弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

LINE Liteサービス終了へ。マルチデバイス活用ユーザーに選択迫る

 LINEは、LINE Liteサービス終了を告知しました。終了日は2022年2月28日正午。

 引き続きLINEを利用するには、LINEアプリにアカウントを引き継ぐ必要があります。引き継げるのは友だちとグループリスト、LINEスタンプ(プレゼントを含む)。

 なおLINE Liteで送受信したメッセージはLINEアプリに引き継がれないため、別途保存が必要。

 LINEはPC版やiPad版こそ提供されているものの、基本的にはマルチデバイスログインができないため、iPhoneとAndroidスマートフォンの二台持ちでは利用できません。iPad版はあっても「Androidタブレット版」も存在しないため、非常に不便です。

 こうしたLINEの不便さを、LINE Liteをインストールすることで緩和できました。前述のスマホ二台持ちや、タブレット・フォルダブルでのメッセージ利用、デジタルデトックス用の小型サブ端末での利用もスムーズ。このためLINEがコミュニケーションの中心にあってもLINE Liteがあればあまり困りませんでした。

 しかしこうした利用方法をしているユーザーにとって2月28日以降、LINEは非常に不便な存在となります。とても残念なニュースに感じます。筆者は様々な端末を活用しており、LINE Liteも活用することで何とか利用してきましたが、そろそろメッセージングの中心としては潮時に感じます。

情報元LINE
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない