噂:Pixel 6シリーズに「顔認証」、やはり追加か? すまほん!!

 発売当初から、指紋認証に関する不満の声が多く上がっているPixel 6シリーズに関して、一部のRedditユーザーが、セットアップ時のロック画面解除方法の選択肢に「顔認証」が含まれていたと報告しています。

 新しいPixel 6をセットアップしていたところ、ロック方法の選択時、選択肢に「顔」が含まれていたとのこと。

 この情報の真偽に関しては分かっていませんが、投稿に添付されていた画面を撮影した画像には、確かに「Password・Face・Fingerprint」の文字が確認できます。

(画像出典:Imgur)

 また、9to5Googleによる調査では、Pixel 6 Proのソフトウェアの初期ビルドに、Reddit上に投稿されたものと同様のセットアップページが存在していたこともわかっています。

 Pixel 6シリーズの顔認証機能の追加をめぐっては、発売前にリークされたイギリスの小売店のマーケティング資料内のPixel 6 Proの画面に「Face and Fingerprint Unlock」の記載が見つかるなど、以前から多数のがあがっていました。

(画像出典:9to5Google)

 歴代Pixelシリーズでは、Pixel 4シリーズにのみ顔認証機能が搭載されています。Pixel 4シリーズの顔認証機能は、iPhoneのFace IDと同様に、専用のセンサーを用いて顔の立体的な形状を測定するセキュリティ性の高いもの。しかし、Pixel 6シリーズにはそれらのセンサーは搭載されていないため、機能が追加される際には2Dの顔認証になる模様です。

 アップデートにより改善しているとはいえ、いまだに画面内指紋認証に不満の声が多く残るPixel 6シリーズ。今後本当に顔認証機能が追加されるかについては定かではありませんが、利便性向上のためにも、迅速なアップデートが望まれます。