幻の「外折り」。シャオミ試作機の画像がリークされる すまほん!!

(画像出典:Kuba Wojciechowski)

 Xiaomiが製造した、外折り式フォルダブルスマートフォンの試作品と見られる製品画像が、Twitterユーザーであり開発者のKuba Wojciechowski氏によってリークされました。

 同氏がTwitter上に公開した画像からは、外折り式のフォルダブルスマートフォンが確認できます。本体内部のバッテリーにはXiaomiのロゴがあり、この製品はXiaomiのプロトタイプ端末であるとのこと。

 Xiaomiは、2019年に中国国家知識財権局(CNIPA)に対して、外折り式フォルダブル端末の特許を出願。しかし、その後Xiaomiから外折り式の折りたたみ端末は発表されていません。

(画像出典:CNIPA)

 画像の端末は、基本的な設計は出願された特許に準拠しており、背面には、4つのカメラやフラッシュ、画面をロックするためのボタンが搭載されています。また、SoCには米Qualcomm製Snapdragon 855と5G対応のSnapdragon X50 5Gモデムが採用されている模様。

(画像出典:Kuba Wojciechowski)

 Kuba Wojciechowski氏によると、このデバイスは極秘で作成されたもので、Xiaomiは最終的にGalaxy Z Foldシリーズのような水滴型ヒンジを採用した内折り式「Mi Mix Fold」を発表。

 この理由として、外折りの構造に耐久性の観点から問題があったため採用されなかったと予想されます。