弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Google Playストア、新たに「他のデバイスのアプリを削除」が可能に

 Googleは、Google Playストア バージョン38.8をリリースし、同じアカウントでログインしているほかのデバイスのアプリを遠隔で削除する機能を追加しました。

 この機能は、スマートフォンやPCはもちろん、Android AutoやWear OS、Android TVといった各種プラットフォームで対応するようです。

 これまでは、ユーザーが所有するほかのデバイスへのアプリのインストールは可能でしたが、削除することはできませんでした。これによりアンインストールも可能となり、よりアプリの管理がしやすくなるとのこと。

 とはいっても、「ほかのデバイスからアプリをアンインストールしたい」というシチュエーション、いったいどれだけあるのでしょうか。母艦となるスマートフォンでSpotifyをアンインストールしたからスマートウォッチのSpotifyも消そう、というったシチュエーションならまだわかりますが、それ以外なら勉強に集中すべくSNS断ちするために一斉にアンインストールするといった使いかたぐらいしか思いつきません。あったところで劇的に便利になるわけではない、けどあったら少し楽かもね、という機能ですね。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない