弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

年頭所感 令和六年

 明けましておめでとうございます。

 激甚な円安により輸入物価が上昇、スマートフォンを始めとする様々なガジェットが値上がりしました。庶民の可処分所得の増加よりも物価と税金社会保険料負担の増加が上回り、実質賃金はマイナスが続いており、筆者も含めたガジェットを愛好家にとって厳しい環境となっています。

 現在、サイト運営収益も厳しい状況となっています。これは主にGoogleの2023年8〜11月のコアアップデートにより検索アルゴリズムが過剰な企業ドメイン偏重となったことや、広告単価の減少が影響しています。

 足下のPVに関しては、検索以外の流通経路の強化によってその影響の最小化に努めることができたものの、SNSからの流入は元々それほどは広告単価が高くないことに加えて、広告ブロッカーの蔓延等も影響しているものとみられ、Adsense広告の収益は減少しています。

 「全画面広告をはじめとする鬱陶しい広告を入れれば収益が増えるよ」。どこからともなくEvilの声が耳に囁きます。しかし、常軌を逸した挙動をする広告だらけのサイトなど読みたくありません。そもそもガジェット愛好家として読みたいと思うサイトを作っているのですから、そうなってしまったら本末転倒です。

 令和六年は変化の年です。読者からの支援を募り、支援の対価としてコンテンツをFANBOX/noteにて提供するなど、これまで導入していなかった新しい取り組みを行なっていきます。混合型の健全な運営を行うことで、悪質な広告表示方式をこれまで通り追放し、力強く取材・レビュー・執筆活動を行なってまいります。

 読者の皆様の一層の御理解、御協力をお願いします。令和六年が皆様にとって良き年になることをお祈り申し上げます。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない