弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:Apple、折りたたみiPhoneの開発を中断?耐久性に問題か

(画像出典:科技美学)

 最近、Appleの折りたたみiPhoneに関する話題が次々に入ってきますが、今度はAppleが開発を中断したという情報が飛び込んできました。

 著名リーカーの定焦数码氏は、自身のWeibo上で「折りたたみiPhoneのプロジェクトは一時保留にされると言われている」と投稿。

 情報によると、Appleは、Samsungをはじめとする他社の折りたたみスマートフォンをリバースエンジニアリングしながらテストを行なっていたとのこと。すでにいくつかのプロトタイプ製品を作成していたようです。

 しかし、折りたたみiPhoneのプロトタイプに使用されていたSamsung Display製のディスプレイは、Appleの耐久テストを通過しなかった模様。Appleの厳しい基準を満たすより高い耐久性のディスプレイが供給されるまでは、折りたたみ式iPhoneの開発を中断することになったとされています。

 市場アナリストやリーカーなどによる複数の情報から、2024年および2025年の開発ロードマップには、折りたたみiPhoneは含まれていないと予測されていました。今回の情報が事実であれば、折りたたみiPhoneの登場はさらに先になりそうです。

 なお、今回の中断の情報では、折りたたみiPadについては言及されていません。Appleが今後折りたたみiPadを発売するという噂は以前から囁かれており、今回の折りたたみiPhoneの開発中断が同プロジェクトにどのような影響を及ぼすのかは不透明です。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない