絶対に失敗しない!液晶保護シートを貼る5つのコツ

 みんな、ちゃんと液晶保護シート貼れてる?

 液晶保護シート童貞を捨てた時、無残に横たわる、汚れた保護シートの愛機…なんてことは誰しもあるはず…!

 Xperia rayの液晶保護シートを貼り替えたので、うまく貼るためのコツをまとめてみました。


1, 風呂場で作業しろ!

 部屋の中って結構ホコリが舞ってるものです。これが貼る最中に多く入れば入るほど、失敗の原因となりかねません。

 リスクを減らすためにも、ホコリが限りなく少ない風呂場で作業すると安心です。

2, 眼鏡拭きで拭きまくれ!

 眼鏡拭きで拭くのが一番ですが、液晶保護シートによっては全くホコリのついていない新品の画面クリーナーが付属しているのでそれを使いましょう。

 ティッシュなどを使うと静電気が発生し、ホコリが入りやすくなるということだけは知っておきましょう。

 

3, 各位置に注意し、集中して貼る。

 一気に貼ろうなんて思っちゃダメ!

 まずは全体の位置を確認しましょう。貼れた後をイメージしましょう。

 ホームボタン、近接センサー、スピーカー、インカメラなどが目印です。大体、貼り終わった後に、「ズレてるな~」って感じる基準も、それらとの位置のズレですからね。ここを抑えるだけでもかなり綺麗に貼れます。

 ここではとにかくズレだけを考えて下さい。最悪、ホコリが混入しても、微修正は効くからです。


4, 剥がしてテープでホコリを取るワザ!

 貼ってしまった液晶保護シート、実はセロハンテープで綺麗に剥がせます。

 更に、シート裏側に混入してしまったホコリも、これまたセロハンテープで除去可能です。

 テープで保護シートを途中まで持ち上げ、ペタペタホコリを取るだけ。簡単ですね。

 シートを持ち上げるためのテープは、セロハンテープでは物足りないので、タミヤ製のマスキングテープを調達しておくといいかも。

 ただしこの作業、新たなホコリの混入を招くことがあります。ホコリが多いと作業も増える、リスクも増える、保護シートも汚れて見栄えが悪くなる、ということが起きますので注意しましょう。

 

5, あとは気泡を押し出して愛でるだけ!

 気泡を指で押し出しましょう。この気泡にホコリが混じっていたら4をやればいいだけです。

 あとは美しくなった愛機を愛しちゃってください!

 また、液晶保護シートは使っていると消耗するものですので、貼替えの時期があります。保護シートのタイプも色々あるので、自分に合うものがあるまでためしてみるのもいいかもしれません。

 因みに、自分はPro Guardの漆黒を貼りました。美しさ、指紋の付かなさが文句なし、そしてクリーナーやホコリ除去用のテープが揃っていて、シートが2枚付属の至れり尽くせりぶりなので、上級者から初心者までおすすめです。

 

XPERIA Z SO-02E PRO GUARD 表2枚・両面フィルムセット 高光沢防指紋 AF Anti-Fingerprint / PGAF-Z02
XPERIA Z SO-02E PRO GUARD 表2枚・両面フィルムセット 高光沢防指紋 AF Anti-Fingerprint / PGAF-Z02

iPhone 5 PRO GUARD (PHASE 2) 低反射高防汚撥水 ARSH Anti-Reflection・背面付 / PGARSH-IPH5F2
iPhone 5 PRO GUARD (PHASE 2) 低反射高防汚撥水 ARSH Anti-Reflection・背面付 / PGARSH-IPH5F2

iPhone 4S/4 PRO GUARD (PHASE 2)  ブルーライト65%カット EYE-FS Full Screen・背面付 / PGEYE-FS-IPH4
iPhone 4S/4 PRO GUARD (PHASE 2) ブルーライト65%カット EYE-FS Full Screen・背面付 / PGEYE-FS-IPH4