App Storeから2ch専用ブラウザがなくなる?Appleが方針を変更

 2ch専用ブラウザ(通称 専ブラ)がApp Storeから無くなるかもしれません。

 iOS 向けの2ch専用ブラウザ GraffitiPot のTwitterアカウントによると、2ch専用ブラウザアプリに関する Apple の方針が変わり、今後 App Store での配信を許可しない方針であることがわかりました。

 以下 Twitter から引用

 

 

 

 

 

 

 引用ここまで(許可を得て引用をしています)

 過去に App Store では2ch専用ブラウザに関して「BBS PINK」が閲覧できるという理由でストアの審査が通らなかったことはありましたが、今回の方針の変更で、閲覧する板は関係なく「2ch専用ブラウザすべて」が審査落ちの対象であることがわかります。

 iOS向けのアプリは原則としてApp Storeを通してしか配布することができないため、ストアの方針に従わざるを得ません。利用者の対策としては「ストアからダウンロードできなくなっても良いように手持ちの iOS 端末からアプリを削除しない」しか有効な方法はありません。

 Windows Phoneでも同様に「BBS PINK」に関する規制はありましたが「2ch全部がだめ」という方針はこれが初めてです。

 iOS 向けの2ch専用ブラウザは GraffitiPot 以外にも BB2C や Twinkle、Mosa など多くありますが、今後ダウンロードできなくなる可能性があるので、どうしても必要な方は忘れないうちにダウンロードをした方がよいでしょう。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus