Appleは、同社が2023年6月に発表したiOS 17およびiPadOS 17、macOS Sonomaにおける最初のパブリックベータ版の提供を開始しました。Apple Beta Software Program経由でインストール可能。
iOS 17では、電話およびメッセージ関連のアプリが大幅にアップデートされました。着信画面は、ユーザーに応じてホーム画面のように柔軟なカスタマイズができるようになったほか、iMessageでは、送信されてきたボイスメッセージを文字起こしすることができます。また、位置情報の共有に関する機能も強化されており、チェックイン機能では、目的地に到着すると家族や友人に通知を送信。FaceTimeでは、通話相手が着信できなかった時のビデオまたは音声メッセージによる「留守電」のような機能が追加されるほか、iPhoneのカメラを使用してApple TVでFaceTime通話を行うことも可能となりました。
「NameDrop」機能では、自分のiPhoneを他の人のiPhoneまたはApple Watchにかざすことで、自身のプロフィールや電話番号などの連絡先を他人と共有することができます。
Safariでは、プライベートブラウズでのページ閲覧時に、FaceIDによる閲覧のロックをかけることができるようになったほか、メールで受信した各種認証コードが自動で入力されます。
iPadOS 17においては、ロック画面の機能を強化。新しいモーションエフェクトにより、ロック画面がよりダイナミックに表示されます。また、動的なウィジェット機能も追加され、ロック画面やホーム画面のウィジェット上でアプリ内コンテンツをコントロールすることができます。
このほか、macOS Sonomaでは、待望のウィジェット機能が追加されるなど、ユーザー体験をより向上させるアップデートが含まれています。これらiOS/iPadOS 17及びmacOS Sonomaは、2023年秋ごろに正式版の配信を開始する予定です。