XperiaやAQUOSにあったやつ。
Samsungは、同社のGalaxy端末に搭載されている、ゲームの実行を最適化するGame Boosterのアップデートで、一部端末に「Pause USB Power Delivery(USB PDを一時停止)」する機能を追加しました。
Samsung関連の情報に詳しいSamMobileによると、これらの機能はGalaxy S23シリーズで最初に発見され、Galaxy S22シリーズやGalaxy A73 5G、Galaxy Z Fold2 5G/Fold3 5G/Fold4でも確認されているとのこと。
「Pause USB Power Delivery」機能を有効にすると、接続された充電器からの電源供給がバッテリーを介さずに直接行われるため、バッテリーの発熱や劣化を防ぎ、ゲームパフォーマンスを向上させることができます。XperiaのHSパワーコントロールのような機能ですね。
なお、この機能はゲームアプリでのみ有効であり、設定もGame Booster以外では行うことができません。
この機能は、バッテリー残量が20%以上であり、かつUSB PDに対応し45W以上の充電器に接続されている時のみ利用可能。最新のGame Booster(5.0.03.0)へのアップデートも必要です。また、SamMobileによると、この機能は現在2022年以降に販売されたミドルレンジおよびハイエンド端末の一部に限定されているようで、Galaxy S21 Ultraでは有効化できなかったとのこと。
Samsungは、この機能に関して説明や宣伝を行なっておらず、今後対象端末が拡大するかや、国による利用可否などの詳細は不明です。