どこかでみたね!Facebookが「スタンプ」機能をiOSアプリに提供。

 Facebookアプリに最新版の配信が開始されました。今後追加される目玉機能は「チャットヘッド(Chat Heads)」と、そのチャットで利用可能な「スタンプ(Sticker)」です。

 完全に、「LINE」のスタンプ機能を意識したつくりですね。コミュニケーションアプリ「LINE」は、世界中で流行し、海外のAppStoreでも上位を獲得しています。ちなみにアジア発のコミュニケーション文化といえば、日本のガラケーの絵文字もUnicode化されて世界で使えるようになっていますね。

 こうしたコミュニケーション関連の新機能はAndroid向けの「Facebook Home」にも搭載が予定されています。Bloombergは、iOS版「Facebook Home」についてFacebookがAppleと協議していると報じていますが、はてさて?(iOSの制約上、ロック画面やホームアプリを置き換えるFacebook Homeをそのまま移植する事は困難と考えられます)

 iOS版へ実装される機能は、今後段階的に解禁される予定ですが、今すぐに使うための詳細な方法がiMoreに掲載されています。この方法は脱獄を用いないものですが、やや敷居が高いので自己責任のもとに行う必要があります。特に急ぐ必要もないと思うので、普通の人は落ち着いてアップデートでの解禁を待つことにしましょう。

情報元:Bloomberg, 9to5mac, iMore

この記事にコメントする

comments powered by Disqus