ウインクするだけでカメラ撮影?操作方法も夢あふれる「グーグルグラス」! しかし一般販売は1年後、価格もお高め? すまほん!!

 「グーグルグラス」のOSにはAndroidが採用されていることが明らかとなっており、操作方法はボイスコマンドが想定されていました。

 しかし今回新たに海外フォーラム redditのユーザーが発見したコードより、ボイスコマンドだけではない、非常に個性的な操作方法を他にも備えている可能性が浮上しました。

 「Head_Gestures_Head_Wake_Enable」などと名付けられたコードが見つかっており、頭の動きを検知して電源のオン/オフができることがわかります。

 さらに「Eye_Gestures_Wink_Take-Photo」などのコードも発見されており、おそらくウインク(片目をまばたき)すると内蔵カメラで写真撮影を開始できるものだと考えられます。

 非常に面白いデバイスになりそうなのは間違いないですが、エリックシュミット氏は一般販売が年内ではなく、どうやら1年後になりそうで、さらに価格もあまり安いものにならない、ということが海外でのインタビューで明らかにしています。

 うーむ、価格はともあれ、早く触ってみたいところですねえ。

情報元:CNET, reddit, LivingThuru Glass

こんな記事も読まれています

AppleのXR眼鏡は食品のカロリー量などを認識する?

日本でグーグル眼鏡。「Google Glass EE2」発売、販路は法人向け

グーグル「Pixel 6/6 Pro」の組み立て説明映像や修理マニュアルが流出。上下同サイズのスピーカーや日本版ミリ波対応などが明らかに

グーグル、Pixel 5の隙間に「設計の正常な部分」と主張。ユーザーは不信感

「Apple Glass」のディスプレイは「ソニー製」に?