これが「OS X Mavericks」のすべてだ!発表された機能詳細レビュー&まとめ!

 見慣れたもの、めあたらしいものから、通好みな変更まで。リリースが楽しみです!新OSXについて、それとちょっと発表されたiWorkについて、ちょっと詳しく考察して情報をまとめてみました。

新しい名前は「Mavericks」

 「OSX Sea Lion。みたいな名前も考えたんだけどね。もうネコ科の動物が無いんだよね」なんて冗談交じりの説明があって、発表された名前は「OS X Mavericks」マーベリックと呼ぶみたいです。ちょっと名前が男らしい。「これから先の十年は熊でいきます」とのこと。了解クマ。

 ちなみに、スピーチ時に設定されていた壁紙がAppleのサイトからダウンロード可能だそうです。いち早く、新OSの気分だけでも味わいたい人は是非!
http://images.apple.com/home/images/osx_hero_2x.jpg

 

Finderにタブ機能

 今まではどうしてもウィンドウが増えてゴチャゴチャしていましたが、タブで切り替えられるようになってすっきりするといいですね。同様のサードパーティーアプリがいくつかありますけど、OSの進化によって価値を殺されてしまうのは仕方が無いことなのです。

 

タグでファイルを管理

 今までiCloudに無秩序にファイルを保存していると、管理しているアプリ外からファイルを探しにくくなるという欠点を抱えていました。というか事実上そのアプリでしかファイルが使えなかったんですね。これが改善しそうだなと個人的に考えています。ラベル機能の上位機能っぽいのですが、ラベル機能は撤廃でしょうか。

 

マルチディスプレイが改善

 こちらは通には大変嬉しい変更です。今まではマルチディスプレイ時にフルスクリーンを使用すると、もう片方の画面が使い物にならなくなっていました。2画面間のウインドウ、デスクトップの連携も希薄で、マルチディスプレイはほとんどど使い物にならないな…という印象だったんですが、この辺りが完全に改善されそうです。

 

メモリやCPUのパフォーマンスが向上

 デモでは「Safariを他のアプリのしたの見えないところに移動するとCPU負荷が下がるよ。ほらほら」とかやってたような気がします。とりあえず縁の下の力持ち的に、マシンの状況に合わせてしっかりパフォーマンスを調整してくれるみたいです。新型MacbookAirは24時間バッテリーが持つなんて言いますが、これはやはりソフトウェアの進化によるところもかなり大きいのではないかと僕はみています。

 

iCloudでKeychainを同期

 キーチェーンはMacのログイン情報を記録する機能ですが、今回この機能が拡張されます。iPhoneなど、他のApple製品とのパスワード同期。クレジットカード・個人情報の入力なども記録できるようになり、あらゆる情報の入力作業が短縮されます。

 

カレンダーアプリが大きく変更

 アイコンはそのまま、アプリは今までの「実在する物に似せたデザイン」が完全に撤廃。フラットでシンプルなデザインになりました。さようならスキューモフィズム。Googleカレンダーにかなり似た感じになりましたね。フリーワードからの位置情報入力、予定についての詳しい情報を登録する画面は、リマインダーの機能が一部統合されているようにも見えます。

 

Appleマップアプリが追加
iBookアプリが追加。購入と閲覧が可能

 iPhoneと完全に同期するマップアプリの紹介や、iBookの色んなデモもありました。「iPadやiPhoneでできることは全部Macでもできます。ほら、こんなにスムーズに、シンプルに!」とでも言いたげなデモでした。見慣れたようで見慣れない画面でしたが、大体なにが起きるか分かるのでちょっと眠かったです。

 マップデータは日本も最近かなり改善されてきているので、みんなが思ってるより、これからはもっと楽しく使えるんじゃないかなと思っています。

 

ブラウザベースで動作するiWork

 iWorkと言えば、ご存じでない方も多いかもしれません。これはOSXのオフィススイート、「わーどえくせるぱわぽ」にあたるアプリ群のことなんですが、これらのアプリがiCloudのページ内で完全に動作するようになります。ネイティブ版は廃止でしょうか?今までは有料アプリだったので、ライセンス料が気になるところです。無料化すると良いんですけど…。

 閲覧だけでなく新規作成から修正、さらにスライドショーまで可能となっています。WindowsのIEでも完全に動作するそうです。WindowsでもKeynoteでリッチなスライドを作れるようになるのは大変嬉しいです。さようならPowerPoint。

 

OS X Maverickのリリースは秋頃に

 ざっとこんな感じでしょうか。iOS7は以前より様々な噂が囁かれていましたが、OS Xに関する噂は割と少なく、どうなるのかと思っていました。が、発表の間ずっと興奮しっぱなしでした。秋まで我慢ですねー!リリースが楽しみで仕方ありません。

Apple – OS X Mavericks – Do even more with new apps and new features.

この記事にコメントする

comments powered by Disqus