コミケDVDカタログ、Mac非対応に。今後はWebカタログAPI対応アプリを

C78_Comiket_now

 共心印刷が販売しているコミックマーケット用のDVD-ROM版カタログ(通称:カタロム)ですが、今夏のC88から、OS Xへの対応が終了しました。引き続きサポート対象のWindowsが必要となります。

 いわゆる「カタロム」は、今後Macでは利用できないことになります。それでも「カタロム」をMacで利用したいという人は、MacにWindows環境を導入するなどの工夫が求められます。

 最近「カタロム」は仕様変更が相次ぎ、Circle.msアカウントによる起動認証が必要になったり、データをモバイル端末用に抜き出すこともできなくなっていました。(共信印刷製のアプリのみ転送可)

 カタロムを用いない電子データでのカタログ利用には、「Webカタログ」や、「WebカタログAPIを利用したアプリ」が必要です。いずれも課金制。有料のWebカタログに誘導したい方針はわかりますが、そもそもコミケ会場は輻輳によりインターネット環境の確保すらままならないので、オフラインでも利用可能なカタロムの存在は貴重です。使い勝手を悪化させたり、対応プラットフォームを制限したりという昨今の変更はいかがなものと思います。

 しかしWebカタログAPIを活用したアプリも充実しつつあります。これらのアプリはAPI経由でダウンロードしたデータをキャッシュしておき、過酷なコミケ会場でも利用することが可能です。これらのアプリはiOS / Android向けだけではなく、OS X向けの「こみぶらっ!forMac」も登場しています。

 カタロムから読み込んでいた電子データでカタログチェックをしていたユーザーは、今後はカタロムを買わず、充実しつつある「WebカタログAPIを利用したアプリ」を活用することで、いつも通りコミケを楽しむことができそうです。

コミックマーケット 88 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 88 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 88 カタログ
コミックマーケット 88 カタログ

この記事にコメントする

comments powered by Disqus