弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

データ不要・課金不要で使えるコミケカタログアプリ

xperia-z3-comimap

 同人誌即売会コミケに必須なのが「カタログ」です。「カタログ」にはDVD版と冊子版があります。

コミックマーケット 87 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 87 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 87 カタログ
コミックマーケット 87 カタログ

 「Webカタログ」に課金することで、これをスマートフォン/タブレットで閲覧する方法は、既に紹介しました。

 しかし「確かにスマホでカタログを見れたら便利だが、DVD版or冊子版を買ってしまったので、別途Webカタログに課金したくない」という人や、「そもそもコミケ会場の電波状況が非常に悪いのに、オンライン前提のWebカタログだけでは不安すぎる」という人もいると思います。

 既にDVD版、冊子版、Webカタログ有料会員のいずれかを利用できている人は、以下のアプリ「CircleCharts(iOS)」「コミマップ(Android)」をおすすめします。

badge-AppStore-apple-app-store badge-googleplay-google-play

 使い方は簡単です。サークル名とスペースを入力するだけ。入力したら、地図上に位置が表示されます。

c84-comike-map-memo

 予めカタログを見ながら、行きたいサークルの情報を打ち込むだけ。目的のサークルがごくわずかという人は、下手したらカタログさえいらないかもしれませんね。

 データを同期してるわけでもないので、Webカタログへの課金もアクティベーションも不要。ストレージ容量の消費も微々たるもの。完全にオフラインで使えるので電波が悪くても一切問題なし。うまく使いこなしてみてください。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない