ベンチマーク捏造疑惑:サムスンだけでなくLG、ASUS、HTCもクロックを不正に釣り上げていた。

Capture_2013_10_03_21_04_15_907

 SAMSUNGのGALAXY S4、Note 3にベンチマークにおける不正が取り沙汰されていましたが、他社も同様の不正を行っていたことが明らかとなりました。

 この問題を取り上げたのは海外ブログ「AnandTech」です。AnTuTuやVellamoといった特定のベンチマークアプリを起動した時のみ、CPUのクロック数が上がるといった挙動がいくつかのメーカーのスマートフォンで確認されました。

 SAMSUNのGALAXYの他に、HTC One、HTC One mini、LG G2、ASUS Padfone Infinityにおいてもクロックアップが認められたようです。AppleやMotorolaといったメーカーの端末ではこのような現象は確認されていないとのこと。

 ギークやユーザー層にはベンチマークアプリにおけるスコアは、端末のスペックの優劣を競う上でひとつの指標となっており、こうしたスコアを釣り上げることで、自社の端末の性能を虚飾する効果があるものと思われます。

情報元:ANANDTECH 経由:VR-Zone

この記事にコメントする

comments powered by Disqus