さよなら「spモードメール」!待望の「ドコモメール」は10月24日午前9時より提供開始。

 

spmode-mail-docomo-mail

 NTTドコモは、10月10日に行われた新製品発表会において、新サービス「ドコモメール」の提供開始日が10月24日の午前9時以降となることを発表しました。当初のアナウンスでは2013年1月リリースなどとされていたものの、大幅な延期をしていました。

 「@docomo.ne.jp」ドメインのキャリアメールを利用できます。従来のspモードメールを後継するものとなり、アプリケーションの使い勝手も刷新されるとのこと。確かにUIはいくらかよくなっているように見えます。

10_05-1

 

 サービスインと同時期に対応する機種は、2013年夏モデルの11機種と、冬春モデルの3機種をあわせた14機種。また、iPhoneの「ドコモメール」対応は12月中旬となる予定です。

 メールはクラウド化され、12月からはWebからのメール閲覧も可能となるため、PCでもキャリアメールを利用できることが想定されます。年度内にはIMAPにも対応し、より広範な利用が可能となります。

 最近ではスマートフォンのライフラインとしての連絡手段としての地位は、LINEなどのサービスに脅かされつつありますが、キャリアメールはどこまでその地位をつなぎ止めることができるのでしょうか。正式リリースに期待したいところです。

情報元:NTT docomo

この記事にコメントする

comments powered by Disqus