速報:ヤフーが携帯事業参入、WILLCOMとE-MOBILEは「Y!mobile(ワイモバイル)」に

ymobile

 Yahooは、新たな通信事業「Y!mobile (ワイモバイル)」を開始することが明らかとなりました。

 これは現時点でSoftBankの傘下であるWILLCOMとE-MOBILE(eAccess)が、合併して誕生する新たな会社です。WILLCOMとE-MOBILEは6月1日に正式に合併となり、その翌日に99.86%の株式をSoftBankからYahooが取得する予定です。

willcom-em

 eAccessのエリック・ガン社長が代表取締役会長として続投、そしてYahoo代表取締役社長の宮坂学氏が代表取締役社長に就任します。

 「Y!mobile」はAndroidスマートフォンを扱うものの、将来的には異なるプラットフォームの採用も検討。WILLCOMとE-MOBILEのサービスについては、今後も継続するそうです。 

yahoo-japan

 従来の通信事業者とは異なり、音声ではなくインターネットサービスを主軸とする「インターネットキャリア」であると自称しており、Yahoo!で展開されている各種サービスとの親和性の高い通信事業の展開が予想されます。

P.S. 全く個人的な感想ですが、既にE-MOBILEに1回線、WILLCOMに6回線持っているのですが、Y!mobileの契約回線数上限っていくつになるんでしょう?

情報元:Yahoo!, engadget

この記事にコメントする

comments powered by Disqus