オンライン動画配信サービス「Hulu」、広告付き無料プランでもiOSから視聴可能に

Hulu

 動画ストリーミングサービス「Hulu(フールー)」は、広告付きの無料プランを今夏、iPhoneとiPadに提供することを、同社の公式ブログで発表しました。

 Huluは今となっては有料のイメージが強いですが、元々は広告付きでテレビドラマを無料配信することで有名になったサービスです。PC以外のデバイスでの視聴は、有料の「Hulu Plus」が必要であった中、今回のiPhoneとiPadへの広告付き無料プランの解禁が発表されたということです。

 いくつもの完全なテレビ番組がモバイルデバイスで無料視聴可能になる一方、これまで正式にHuluのサービスが提供されてきたAppleのセットトップボックス「Apple TV」では、この広告付きのサービスを選択できないようです。

 広告といえば新聞やテレビが主流であったのが、最近ではインターネットに移りつつあります。Huluは2008年以来、1650社もの広告主を持っています。ユーザーにとってはHuluの利便性が上がるのは嬉しい半面、そこらじゅうのiOSデバイスが無料で受信機に早変わりできるということから、新聞やテレビは戦々恐々としているのかもしれません。

 日本では、2週間お試しの無料期間を過ぎると、月額933円(2014年4月時点の消費税率で1007円)のサービスしか選択できないため、こうしたサービスが日本でも展開されるかどうかは不透明な状況です。日本でもこれをきっかけに、プランに選択肢が増えると嬉しいですね。

情報元:Hulu 経由:Apple Insider

[5/13 15:23] 誤植を訂正しました。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus