初心者でも簡単にカスタマイズ!LINE DECOレビュー

2014-07-10 03.38.04 のコピー

 こんにちは!突然ですが、みなさん自分のAndroid端末をカスタマイズしてますか?僕は一切していませんでした。カスタマイズって自分好みのデザイン、機能追加などできますが、あまりし過ぎるとごちゃごちゃなってデメリットしかないのでは?と思っていました。しかし、LINE DECOは綺麗にカスタマイズできるアプリです。

どういうアプリなのか

 LINE DECOは名前から分かる通り、LINEが作ったアプリケーションです。初めてカスタマイズする人でも戸惑うことなく簡単にできるように設計されています。このアプリは先ほども述べた通り、アプリのアイコンの変更、壁紙の変更しかできません。しかし、それが良いのです。

使ってみる

 では早速試していきたいと思います。今回はNexus 5(ランチャー:Nova Launcher)でやってみます。

2014-07-10 03.38.04

 起動すると下部にデコパックとアイコンがあります。主にこの二つを使ってアイコンは変更することができます。

2014-07-10 03.38.59

 『デコパック」はいろんな種類のアイコンが入ったパックです。使うとアイコンを一式変えることが可能です。統一したデザインにしたい方はおすすめです。

2014-07-10 04.07.29

 『アイコン』はアイコン単体で利用することができます。パックのアイコンも単体で利用できるので、いろんな開発者さんのアイコンを混ぜて使いたい場合はこちらを積極的に活用していきましょう。

 では、今回はこのYouTubeアイコンにしてみましょう。アイコンを使うには、『このアイコンを使用』をタップして、ホーム画面をタップ。それだけで完了です。ランチャーは純正でなくても大丈夫みたいです。こちらがアイコンです。

2014-07-10 04.07.50

 あとは自由に配置するだけです。とっても簡単ですね!しかし、ここで注意しておきたいことが一つ。アイコンが置き換わっているわけではないということです。なのでドロワーを開くと従来のアイコンのままです。完全に置き換えるには、また少しレベルの高い作業が必要となってきます。

カスタマイズが誰でも簡単に

 カスタマイズと聞くと堅苦しく、難しい、知識がいるなど初心者には程遠い存在でしたが、このLINE DECOはそれ良い意味でぶち壊してくれました。カスタマイズではなく、デコレーションというガラケー時代によく親しんだ言葉です。パソコンを用いて複雑な作業をするわけではない、シールを貼る感覚でできるのです。初めてスマートフォンを利用する人のことを考えて作られているものなのだと実感しました。本当に、初めてカスタマイズ(デコレーション)したいと考えている方におすすめしたいアプリです。

 

LINE DECO (ライン デコ) - 壁紙&アイコン

制作: LINE & Camp Mobile
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 106,962 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus